ポートランドとシアトルへ1 | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

英語教授学会がシアトルでありました。

 

これはプログラムから出張費用が出る学会で、せっかくシアトルまで行くのだから、と学会直前の週末を使ってポートランドも寄ることにしました。

 

まずは飛行機でシカゴからポートランドへ。

サウスウェスト航空です。

 

サウスウエスト航空にはファーストクラス・エコノミークラスの差はありません。みんな同じサイズのシートです。ではどこで料金の差がつくのか?というと、いつ登場できるかで差が出ます。

 

頻繁にサウスウエスト航空を理由する人(マイルがたくさんある人)や、高い料金を払っている人たちは36時間前のチェックインをし、搭乗が早くなり、自分の好きな席を取ります。普通及び格安料金の人は24時間前にチェックインをし、チェックインした順に搭乗順番が決まります。(Bの何番というように番号順に搭乗)

 

ポートランド行きのチェックインは30分くらい遅れてしてしまったため、私の順番はBの52。Cよりもマシだとはいえ、Bの52といえば、すでに通路側・窓側はふさがっています。結局私が見つけたのは最後の通路側の席、とはいえ一番後ろの席でリクライニングができない席です。実はパッキングや掃除で前の晩寝てない&日中は普通に仕事をしていたため、眠さMAXでしたが、この垂直シートではあまり寝ることはできませんでした。

 

実はこのフライト午後6時半にシカゴをでて、ポートランドには現地時間9時に到着の予定だったのですが、3時間ほど遅れまして、ポートランドに到着したのは午前0時過ぎ。レンタカーを予約していたので、それを受け取って友人宅へ向かいます。この友人宅、実は合鍵をもらっているので(毎回つくのが夜遅いので)、友人やキッズを起こさずに、いつもお世話になる通りキッズベッドルームで就寝。

 

翌日金曜日はゆっくり起きて、他の友人とアウトレットへ。オレゴンって消費税がないという、旅行者にとっては素晴らしい州。特にシカゴの10%近くを体験していると、消費税0は嬉しくて。

 

というわけでちょっと羽目外して色々買ってしまいました…

 

ポートランドではカフェでこんなのを頼んでみたり…

これは週末仕事を少しだけカフェでした時のおやつ。

 

泊っている友人宅では1週間ほど犬を預かっている最中で、この犬、オスカー君とまったりすることも多し。

私が勝手におじいさん犬と名付けているこの犬。見かけでこの犬種はおじいさん犬と読んでいるのだけど、オスカー君は実際におじいさん犬らしく、まったりお昼寝が大好き。

 

この子たちも赤ん坊の頃から知っています。お兄ちゃんの方はベタベタするのが好きではなく、写真もあまりポーズしないのですが、弟の方はハグ大好き、な甘えん坊。私が出発する前の晩は文字通り私にひっついていて、(血は繋がっていないけど)叔母の心をくすぐってくれました。

この笑顔で張り付いてこられたら、心も溶けます。

 

ポートランド滞在中、この子たち以外の心を溶かしてくれるハンサムキッズ二人とも遊んだのですが、遊びに夢中でカメラを持って行くことも、スマホで写真を撮ることも忘れた私。今思えば残念だなー。すごく可愛い子たちで、アンティとしては写真をとっておけばよかった…と後悔してます。

 

そんな楽しい数日を過ごし、シアトルへ。学会本番へ向かいます。

 

で、友人宅をでたのが午前3時半。

 

なんでそんなに早く?

 

実はその日、朝9時から講習があったのです。が、その時間に間に合う朝イチの飛行機がなくて。結局ポートランドからシアトルまで車で走った方が早い、ということで朝イチ3時間のドライブをすることになったのでした。

 

続きます。