首肩コリと噛み合わせ | トレス鍼灸接骨院のブログ

首肩コリと噛み合わせ

こんにちは音譜

 

井上ですビックリマーク

 

ここ最近はっきりとしない天気が多いですが、

皆さん体調はいかがでしょうか!?

 

巷では、またインフルエンザが流行っているようですねあせる

新たな場所でのお仕事や学校など心身共にちょうど疲れやすい時期なのかもしれませんゲホゲホ

 

冬には気を付ける手洗いうがいもこの時期しっかり行いたいですねひらめき電球

 

さて今日は「首肩コリと噛み合わせ」

 

首肩コリといえば・・・

つらい頭痛に腕や肩の張り・・・なんだか顔や目まで痛い・・・

 

そんな方必見ニコニコ

 

皆さんは噛み合わせを気にしたことがありますかはてなマーク

 

姿勢のことは気にしたことがあるけど噛み合わせについてはないあせる

 

という方が多いかと思いますショック!

 

それではチェックひらめき電球

 

【噛み合わせ診断Ⅰ】

①立位でまっすぐ前を向いてぽかーんと口を開ける

{6C371243-35B6-4ED8-B13A-3A076D5A06B8}


②ゆっくり口を閉じる

最初に一部の歯だけがあたったら早期接触

早期接触していると、歯と歯がカチンと当たる度に周りの筋肉が引っ張られます

またそのままグッと歯をくいしばると、早期接触があった場合には片方の首の

筋肉だけが引っ張られてしまいますガーン

 

【噛み合わせ診断Ⅱ】

①鏡で顔を見ながら口を開けて「イー」と言いながら歯が見えるようにする

{6F96ADD1-FD2F-4C33-B026-4087343F62D7}


②上下の歯を軽くカチカチと当ててみる

鼻筋、鼻の下のくぼみ、前歯の中心、下の歯の中心が一直線に

なっていますかはてなマーク

一直線なら噛み合わせが良い、ラインが歪んでいれば噛み合わせが悪いと言えますDASH!


歯並びも笑顔も最高な2人ですが...

歪みありガーン

さてどちらでしょうはてなマーク

ちなみに私は自分の歯並びも噛み合わせも悪過ぎて殿堂入りダウン

 

いかがでしたか!?

 

ウエイトリフティングなどの選手では歯の調整をしたら、10㎏近く記録が

伸びたという例もあるそうですチョキ

 

歯並び等も関係してくるので完全に・・・というのは難しいですが、

次回は自分でもできる簡単噛み合わせ改善をご紹介しますアップ

 

まずはチェックを目