ウォーキング10分ダイエット! | トレス鍼灸接骨院のブログ

ウォーキング10分ダイエット!

こんにちは音譜

 

井上ですビックリマーク

 

もう少しで2月も終わりですねガーン

 

ここ最近風の強い日も多く、花粉症の方にはつらい季節がやってきますねチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

そんなこんなで寒いし花粉だし外には出たくないと思う方もいらっしゃると思いますが・・・

運動とは無縁になっているのでは!?

 

そして最近よく患者様から聞くのが10分くらい歩いたって意味ないでしょはてなマーク

なんて声を聞きますあせる

 

ダイエットをしたいと思っている方、健康維持の為に体力をつけたいと思っている方・・・

様々だと思いますが、「意味あります!!

 

特にダイエットをしたいけど歩きたくない・・・走りたくない・・・そんな方におすすめ星

 

<1日10分ウォーキング>

 

①強度

 ダラダラ歩かずに目線は普段より約2㎝程上へ、背筋を伸ばして腕をしっかり振って

 歩幅はいつもより気持ち大きくしてみましょうひらめき電球

 会話が軽く出来る程度でOKですビックリマーク

 

②タイミング

 朝!そして空腹時が最適です

 朝ごはんを食べる前の空腹時、身体に蓄積する糖が少ない状態で有酸素運動を行うと

 脂肪燃焼効果が高いと言われています音譜

 朝が難しい場合は、夕方や夜でも良いですがダイエット効果を期待するなら、

 昼ごはんや間食などによって血液中に糖が蓄積されている状態よりは朝や空腹状態が

 ベストです合格

 

 

 10分程度の運動では脂肪が燃焼されないといわれますが、

 糖の燃焼よりも脂肪の燃焼が少ないだけで、燃えているんですメラメラ

 また運動を終えた後、30分程度は脂肪を分解する為の消化酵素が働いているので

 燃焼が続いているのですグッド!

 

 また10分ウォーキングの前にコーヒーカップなどのカフェインを摂取することで

 脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを活性化させることができるようですニコニコ

 

 10分程度なら近所にお買いものでも自転車を使わずに歩く、

 会社帰りに一駅分歩くなど気が向いた時から始められますねひらめき電球

 運動をしなきゃと気張らずに簡単な気持ちで始めてみて下さい音譜