こんにちは、Mihoです。

 

2023年大晦日

今日で2023年も終わりですね。

 

たくさんの出来事やご縁に感謝しながら今年の回想をし

来年へと繋がっていく流れをこうやってブログに記しています。

 

前回のブログで、ホツマツタエの

アマテル神と瀬織津姫のことを記しましたが

 

 

その続きとなる

もう一人のとっても大事な六甲ゆかりの愛され女神のお話です。

 

私は、今年までこの女神様の存在を知らなかったのです。

 

 

ことの発端は、8月

河内友香さんという女性から

あるエネルギーワークを習いに、滋賀県の高島市へ初めていきました。

 


高島といえば白髭神社


ゆかさん、さゆさんと。

 


ここにも強烈な「直感」が働き

なぜかFacebookで一瞬見かけたご案内をキャッチしてコンタクトをとったのですが

そのご縁で、今施術に入れている「反射の統合ワーク」のお話を

その時ご一緒した 高田原さゆさんという女性からお聞きして

反射の統合ワークも受けることに。

 

そんな流れも感じつつ、「高島」という場所は

古代の海人族のゆかりの場所でもあり、ホツマツタエにゆかりの場所だったのです。

 

 

そこから、9月の

またまた強烈な直感が来て、

友香さんを西宮の廣田神社と神呪寺にお連れするという流れになった

牡羊座満月の日。

 





 

私は「廣田神社」は、天照大御神の荒御魂「瀬織津姫」が祀られているということしか

認識はなかったのですが、友香さんから「ワカヒメ」という姫様のお話をお聞きしたのです。

 

ホツマツタエでは、ワカヒメ様は、イザナミ・イザナギの第一子

アマテル神のお姉さんにあたる姫様。

 

 

古事記・日本書紀では、イザナギ・イザナミの第一子といえば「ヒルコ」(後の蛭子さん)と言って

不具の子とされ、親元から離され、流されて、

神戸のあたり(もしくは西宮のあたり)に流れ着き、

のちに 福の神「蛭子さん」として知られるようになった神様です。

 

だけど、ホツマでは、

アマテル神のお姉さんであり

イザナギ・イザナミの厄年の生まれであったことから、子に禍が及ばないようにと

捨て神となりカナサキに拾われて養育されるのです。

 

このカナサキとは、

私たちがよく知っている

摂津国一宮の「住吉神」のことで、

住吉の神様は、ワカヒメの育ての親。

 

そのワカヒメを「ひろった」のが「ヒロタ」と言われていて(ダジャレ?)

廣田のあたりで幼少期を過ごされたと伝わっています。

 

(ワカヒメは、神戸生田神社のワカヒルメとして知られています)

 

ヒルコ・ヒルメもヒメ・ヒコとして男女一対のように書かれていますが

不具の子ヒルコが、実はアマテル神のお姉さん ワカヒメだったということは

私も、全く知らないことでした。

 

このワカヒメ様は「和歌の神様」と言われていて

言霊を使うことにとても長けていたようで

 

ワカヒメは、アマテル神につかえる

「オモイカネ」という男性に恋文を送り

その恋愛が成就したと言われています。

 

 

その恋文とは

紀志伊(きしい)こそ 妻おみぎわに
琴の音(ね)の 床に君お
待つぞ恋しき

 

 

という恋文なのですが

これは「上から読んでも、下から読んでもおなじ」という回り歌で

その思いにオモイカネは心を打たれて結婚し

瀬織津姫とアマテル神のお子を養育されたとホツマでは言われています。

 

 

ワカヒメを祀っているのは

西宮神社

越木岩神社

神戸生田神社

そして、和歌山の玉津島神社。

そして、丹生津姫とも言われている女神様です。

 

なぜか今年の8月に息子の陸上の関係で

和歌山の紀三井寺に行くことになりましたが

その時に、ご縁のある女性から連絡があり

玉津島神社に参拝に行ったことも不思議でした。

 


玉津島神社


紀三井寺では乙姫の白龍が!

 


そんなワカヒメ様のお話を

9月の廣田神社で友香さんから紙芝居で教えていただき

ワカヒメ様もまた、

六甲・西宮の地に大変ゆかりのある女神様であり

 

アマテル神が神上がりされた時

瀬織津姫に

 

「西のヒロタの地で、ワカヒメとともに妹心を守って生きていくように」

 

と言われたそのワカヒメ様だったのです。

 

 

ずいぶんと端折って説明しましたが

言いたいことは

 

瀬織津姫もワカヒメも

パートナーシップが良好で

女性として愛された女神だったということ。

 

そして、

リュウ博士がおすすめする

2024年 ヒの神社がおすすめ!という流れで言えば

 

ワカヒメも、ワカヒルメ(稚日女尊)として太陽神とされているし

瀬織津姫も、天照荒御魂として太陽神でもあり

(瀬織津姫は、水と日の両方を兼ね備えた統合した女性だったのだと感じます。アマテル神と2対で一つ)

ヒ=日 として とても大きな愛を持つ

愛の女神なのだということが繋がりました。

 

友香さんによると

2024年は「日本語のもつオト(音)」がとても注目されるというお話。

 

確かに、今とても注目されているSHOGENさんの

「今日誰のために生きる?」でも

日本語の音について書かれているし

2024年はこれまで以上に日本語の「おと」について注目が集まるということかもしれません。

 

 

そんな、言霊の神様「ワカヒメ」は

歴史的に知られてきませんでしたが

 

ここにきて、大注目の

古来の愛され女神様なのです。

 

 

・・・

そして、この神社ツアーの打ち合わせで

リュウ博士から

衝撃期的な事実をお聞きしました!

 

それこそ、

聖地を繋ぐ、陰陽統合のお話。

 

イセ・イサワ から

六甲山 そして・・・・

 

 

は、また次のブログに続きます!

 

 

皆様、良い年越しをお過ごしくださいね!!

 

 

 

龍おとめ座龍おとめ座龍おとめ座龍おとめ座

 

2024年2月4日立春 

リュウ博士&Mihoと行く 六甲山女神巡り

縁結びツアー

 

 

 

西宮周辺 

女神にまつわる神社五社

 

西宮神社

廣田神社

越木岩神社

芦屋神社

六甲山神社

 六甲比命神社 

(六甲山神社と六甲比命神社は当日の天候次第で決定いたします)

 

・縁結び
・福全般
・商売繁盛
・金運上昇
・いま大注目

・2024年参拝すべき「ヒ」の神社

・陰陽統合

 

これら全てに対応する

ぜいたくな1日バスツアーです☆

(ランチ込み)

 

 

バスツアー詳細はこちらから

下矢印

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

今日も素敵な1日になりますように。

 

 

 

また書きますね!

 

 

===================

 

 

公式LINEでは、これから一斉ヒーリングやセッションなどの募集なども配信していきます。 

よければお友達登録をお願いします!

 

こちらをクリック↓

  友だち追加

 

 

これからの発信は

こちらのブログと

メルマガが中心になります。

 

よければこちらも

ご登録くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Tresor*Miho