ちゃんこ会 | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

ちゃんこ会

 その前にまずはホークス。深夜帰宅してダイジェスト映像を観ましたが、先発の有原、2安打完封で両リーグ初の10勝目ですか。緩急を駆使して相手打線に的を絞らせない完璧なピッチングでオリに連勝です。味方打線も難敵・田嶋を相手に数少ないチャンスを生かして2回に3点を挙げてこれが結局決勝点となりました。そして今年は鷹祭で早くも2連勝ですか。素晴らしいです。

 

 昨日は日中も出かけていたのですが、夜は中野の通院している整体の先生が主催するちゃんこ会に参加してきました。整体の先生は元幕内力士です。二子山部屋所属だったようです。

 

 

 

 まずは鍋に入ったもつを火にかけます。これはまだお通し(開催風に言ったら「つき出し」)。先生も左側に写り込んでます。

 

 

 

こちらは卵焼き。「巨人大鵬卵焼き」なんて言葉が昔ありましたが、子供の頃から読売が嫌いだった私にはあり得ない言葉でした。卵焼きは絶品であっという間に売り切れてしまいました。さすが元力士です。

 

 

 

そして本日のメインディッシュであるレモンちゃんこが運ばれてきました。この猛暑を乗り切るにはさっぱりしたレモンちゃんこが最適です。私はおととし高円寺の中学の先輩が作るレモンちゃんこをいただいて味は知っていました。

 

 

レモンちゃんこ、中身はつみれともやし、ネギなどが入っています。参加者は12名で多すぎず少なすぎずでちょうどいい人数でした。

 

 宴が終わって中野から中央線で阿佐ヶ谷を目指したのですが、すっかり寝過ごして西荻窪まで行ってしまいました。気を取り直して再び上りの電車に乗ったのですが、また寝過ごしてしまい新宿へ。「何をやっているんだろう」と思いつつ、また下りの電車に乗って荻窪を目指しました。飲んだ後に座るとダメですね。乗った電車が総部中央線の各駅停車だったので大事にならなかったことが不幸中の幸いでした。もし中央線の快速に乗っていたら高尾まで連れていかれるところでした。最近の中央線快速は河口湖行きなんていうのもあって本当に乗り過ごしたらシャレになりません。