人騒がせな | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

人騒がせな

 ホークス、今シーズン3度目の3連敗ですか。相変わらず左を攻略できません。西武、楽天と下位チームに連敗はいただけません。まぁ長いシーズン、こんなこともあるでしょう。そのまま突っ走っても面白くないでしょうから。

 

 昨日先発の大津も疲れが出ているようにお見受けしました。まるで梅雨末期か、はたまた梅雨明けしてしまったかのような猛烈な暑さの日が続いています。

 

 昨日の午後、激しい雷雨に見舞われた東京。一度雷雲が去ったかと思いきや、再び激しい雷雨に見舞われ、どこかに落ちたような激しい雷鳴が轟いていました。あとで聞いた話では練馬と杉並の区境あたりに落ちたということでした。

 

 その激しい雷雨の際、突然マンションの火災報知器が作動し始め、マンション内には不気味なサイレンの音と「火事です、火事です」というアナウンスが流れ始めました。慌てて外に飛び出し、1階のエントランスに行ったらすでに20名ほどの住民が不安そうな面持ちで待機しているではありませんか。そのうち消防車が何台も駆けつけ、一時マンションはパニック状態に。ところが私が外から目視で確認したところ、住戸から火の手は上がっていません。どうやら火災報知器の誤作動だったようなのですが、以前にも同じような激しい雷雨の日に火災報知器の誤作動がありました。もう本当に勘弁してほしいです。肝を冷やしました。でも消防車って5分程度で来るんですね。ちょうど幹線道路に面しているからということもあるのでしょうが。

 

 ラジオを聞いていたら懐かしい曲が流れていました。

 

永井龍雲 「つまさき坂」 ↓

 

 

 

 

情景が目に浮かぶような歌詞です。そしてあまりにも切なすぎます。マイナーコードのギターが山崎ハコを彷彿とさせます。

 

 最近はこういったドラマチックな曲もほとんどなくなりました。やたらとさびの部分を英語で歌ったり、「それでカッコいいと思ってんの?」と思わず突っ込みたくなるような曲ばかりです。K-POPなんて全編韓国語で歌っているから何を歌っているのかさっぱりわかりません。

 

 もっと母国語である日本語を大切にしてほしいです。永井龍雲、確か福岡県内の進学校の出身でしたか。まだどこかで歌っているのでしょうか。以前、桑江知子さんとジョイントライブの話もあったのですが。'00年頃、子育てを目的に沖縄に移住したという話を聞いたことがあります。