目からうろこ | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

目からうろこ

 この有名な曲、実はカバー曲だったということをご存知の方はどのくらいいるでしょうか。

 

Whitney Houston "I Will Always Love You" ↓

 

 

 

 

ホイットニー・ヒューストンの「アイ・ウィル・オールウェイズ・ラブ・ユー」、何かの映画の主題歌だったでしょうか。洋楽でもあまりポピュラー音楽の類いは好んで聞かない私はこちら方面は正直よく知りません。私もこの曲は知っていましたが、まさかカバー曲だったとは知りませんでした。

 

 オリジナルはなんと、こちらの方が歌っていました。

 

Dolly Parton "I Will Always Lobe You" ↓

 

 

 

 

アメリカカントリー音楽界の女王とも呼ばれているドリー・パートンの楽曲がオリジナルだったのです。ホイットニー・ヒューストンの曲はこのカントリー女性歌手のカバーだったのです。

 

 さすがにこれは私も初耳でした。ちなみにドリー・パートン、他にはこんな曲も歌っています。

 

Dolly Parton "Jolene" ↓

 

 

 

 

「ジョリーン」、この曲は故オリビア・ニュートンジョンもカバーしていた有名なカントリーの曲です。

 

 しかしホイットニー・ヒューストンのあの有名な曲が実はカバーだったということをご存知の方はほとんどいないでしょう。むしろ私と同じよういホイットニー・ヒューストンの楽曲こそがオリジナルだと思っていた方が大半ではないでしょうか。

 

 有名な映画で使われたことでホイットニー・ヒューストンのカバー曲の方が有名になってしまった典型的な例でしょう。しかしホイットニー・ヒューストン、生前はアフリカンアメリカン(いわゆる黒人)の間で「ホワイトニー・ヒューストン」と揶揄されるほど白人が好むような曲ばかり歌っていた典型がまさにこの"I Will Always Love You"ではないでしょうか。カントリーなんてほぼ白人しか聞きませんからね。

 

 ところでホイットニー・ヒューストンのあの映画、何という映画だったでしょう。ハリウッド映画も好んで見ることはないので全くわかりません。