思い出 | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

思い出

 大相撲の元横綱・曙が急性心不全のため、54歳の若さで亡くなったという訃報に驚きました。相撲しかりプロレスしかり、格闘技は本当に若くして亡くなるケースが多いです。無理して食べて短期間で体を大きくしていることへのリスクは問われないのでしょうか。

 

 曙で思い出したエピソードがあります。と言っても相撲やプロレスの話ではありません。何と野球です。時代は'93年か'94年、ロッテが千葉に移転してきて間もない頃にさかのぼります。まだピンク色の弱そうなユニを着用していた時代でした。

 

 今は鹿児島に住んでいる鷹友、福岡から東京に遊びにやってきた鷹友、そして私の3名は千葉マリンスタジアムのロッテ対ダイエーの試合に参戦すべく、3塁側内野自由席に陣取っていました。2階席で今は指定席になっているエリアです。

 

 試合前のアトラクションにゲスト出演してきたのはタレントの相原勇。当時まだ20歳そこそこだったと思います。見るからにどこにでもいそうな、そしてちょっと頭の悪そうな女性アイドルといった趣きでした。

 

 そんな相原勇が3~4人のロッテの若手選手にインタビューをしていました。好きな女性五のタイプは?とか休日は何をしているか?といった他愛のない質問でした。

 

 一通り質問タイムが終わると何を思ったか相原勇、突然「私、広島出身でカープファンなんですけど、ロッテの選手のことあんまりよくわからないんですよね」と言って逃げようとしている雰囲気が明らかでした。そこで今は鹿児島に住んでいる鷹友は大きな声で叫びました。「アホか、いらんこと言わんでええわ! 広島は関係ないちゃろうが!」。さらにどこからともなくこんな声も聞こえてきたのです。

 

「お~い、曙~ぉ! 曙はどうした相原勇~! 曙連れてこ~い!」。

 

 このヤジ、誰が飛ばしたのか定かではありいませんが、周囲にいた観客一同は大爆笑に包まれました。当時相原勇は曙と付き合っていたと伝えられていました。そう言えば曙と相原勇の関係、その後どうなったんでしょうね。「死人に口なし」ですか? 相原勇もあまり見かけなくなりましたね。今からおよそ30年前の、ちょうど今頃の話でした。

 

 どうでもいい話ですが、試合前のアトラクションに出演する芸能人の人選は適当にやらない方が賢明のようです。突拍子もないことを口にするおバカ芸能人がいますからね。