センバツ | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

センバツ

 結果を追っているだけですが、予想通り私学が強いです。私自身は都内の私立高校の出身ですが、なぜか高校野球は公立校を応援してしまいます。もっとも東京代表は公立が出てくることは滅多にありませんが。

 

 機械科の男子高出身なので私立でも男子校や工業高校は応援します。「こいつらも女のいない、むさ苦しい環境なんだろうな」と思うとついつい応援にも力が入ってしまいます。近年は少子化の影響で男子校も減りました。私の母校も男子校から共学に変わりました。

 

 逆にに苦手なのは元女子高です。偏見かもしれませんが、「こいつら普段から女に囲まれているんだろうな、ふざけんあよ」などと思ってしまうのです。校歌の歌詞に「魔法」なんて言葉が入っているなんて想像するだけで反吐が出ますね。悪いですが「その校歌歌って恥ずかしくないのか?」と思ってしまいます。今センバツでも青森山田や神村学園は元女子高です。これも少子化の影響なんでしょうが、昔から苦手なものは苦手です。

 

 いつだったかイチローが母校の愛工大名電校を訪れて「今の在校生は共学でうらやましい。俺の頃は男子校だった」としみじみ語るシーンに思わず共感してしまいました。男子校出身者あるあるです。

 

 そう言えば最近は工業高校も昔と比べると出場する機会がずいぶん減りましたね。大分の日田林工がたまに出てくるぐらいでしょうか。