山手線の衝撃 | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

山手線の衝撃

 毎日通勤で山手線を利用している私ですが、この3月1日から池袋駅の発車メロディが変わっていることに気づきました。今までは何の変哲もない発車メロディでしたが、この3月から使われているのはこちらの曲です。↓

 

 

 

 

なんと池袋に本店を構える家電量販店大手・ビックカメラのCMソングなのです。タイアップでしょうか? 同じく神田駅の発車メロディが「お口くちゅくちゅうモンダミン~♪」のモンダミンのCMソングになったのは昨年秋のことでした。ネーミングライツというわけでもないのでしょうが、こうして駅の発車メロディが相次いで企業のCMソングになるのは時代の流れでもあるのでしょう。

 

 ところでこのビックカメラのCMソングの原曲は何かご存知でしょうか? 「たんたんたぬきの〇×△□は~♪」で有名なあの曲ですが、実際には1810年に発表された讃美歌だそうです。なぜ「たんたんたぬきの」という替え歌になってしまったのでしょう。

 

 そのうち新宿駅の発車メロディはこちらになりそな気がします。

 

「ヨドバシカメラCMソング」 ↓

 

 

 

 

山手線の車両がかなり古いですね。'70年代でしょうか。どことなくビックカメラのCMソングに似てますが、実際には「リパブリック賛歌」というアメリカの古謡のようです。

 

 ヨドバシカメラのCMソングと言えばこちらもありました。

 

「千葉ロッテマリーンズ ホセ・オーティズ応援歌(2007)」 ↓

 

 

 

 

「ホーセ、ホッセホッセ・オーティズ~♪ ホーセ、ホッセホッセ・オーティズ~♪ ホーセ、ホッセホッセ・オーティズ~♪ ホッセー・オーティズ~♪」、そうです、ロッテ時代のホセ・オーティズの応援歌として使われていました。'07年ですか。もう17年も前になるんですね。マリンのライトスタンドでロッテファンがこの歌を歌いながらピョンピョン飛び跳ねていましたが、もうそんなになりますか。ロッテ、オリ、ホークス、西武と渡り歩いた助っ人でしたが、良い外国人でした。ホセ・オーティズ、今どうしているんでしょうね。ちなみに「オーティズ」は英語の発音でスペイン語の発音では「オルティース」となります。