まだ使うか | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

まだ使うか

 てっきりエスコンフィールドに完全移転したとばかり思っていたハム。旧本拠地の札幌ドームとの契約がまだ残っていたんですね。どうやら今週末の阪神戦が札幌ドーム最終戦となるようです。

 

 まずアクセスもそれほど良いとは思いませんでした。札幌駅から地下鉄東豊線の終点・福住という駅から歩いて10分とかからない場所にあるのですが、この東豊線の乗り場が札幌の駅から少し離れた場所にあるのです。商業施設の中を歩かなければならず、これが手間でした。

 

 さらに球場も良い印象はありませんでした。唯一評価できる点はスタンドにかなりの傾斜がついているので前の人の頭を気にすることなく観戦できること。これだけでした。他はとにかくひどかったです。開門時間になってもたくさんある入口のうち、2ヶ所しか開放されないので中に入るまで20分ぐらい要したと思います。他のドーム球場と同じように入口はたくさんあるのになぜ2ヶ所しか開放しないのか不明です。人手不足だったのでしょうか。さらにようやく中に入ったかと思ったら今度は上ったり下りたりの階段が続くのです。これ、体の不自由な人や年寄りは大変でしょう。中に入ってもスタンドまでこんなに歩かされるドーム球場は札幌ドームだけでした。

 

 こんな感じで印象が良くない上にさらに追い打ちをかけるように食べ物がどれもうまくないのです。北海道・札幌と言えば福岡と並び評されるグルメ都市。期待して行ったらこれが全く話にならないのにはがっかりでした。幕の内弁当的なものの他に「うまい」と評判のメニューに「帯広の豚丼」なるものがあったので並んで買ってみました。いざ食べてみたところ、全然話にならないほど不味いのです。こんな代物のために行列作ってまで購入しますか。客をバカにするのもいい加減にしろと思いました。他には北海道産のジャガイモが丸ごと1個ゴロンと入ったカレーもうまいと聞いていましたが、こちらもたいしたことはありませんでした。

 

 しょせんは田舎の球場なんでしょね。しかも運営しているのは三セクとは言え、札幌市でしょう。お役所仕事でやっているからダメなんでしょう。ハムもあんなクソみたいな球場と縁が切れて良かったですね。なによりファンのことを全く考えていない球場だと思いました。あとトイレの数も少なかったです。特に女子トイレの前は長蛇の列ができていました。とにかく何を取ってもお粗末でした。

 

 新球場は最寄りの北広島駅から20分ほど歩くということですが、これもいずれはバスを走らせるなどして解消されることでしょう。自前の真新しい球場はうらやましばかりです。今年はエスコンフィールドに行く予定で今から楽しみです。