あの世で喜んでいるのかな? | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

あの世で喜んでいるのかな?

 社会人野球の日産自動車九州が15年ぶりに活動を再開するとのことです。活動休止後は苅田ビクトリーズというクラブチームとして活動していたようです。

 

 日産自動車九州と言えば元ダイエーホークスの故・藤井将雄でしょう。'99~'00年の連覇に中継ぎとして大きく貢献しましたが、その翌年わずか31歳の若さでこの世を去りました。死因はがんでした。南海時代の久保寺と同様、現役選手が亡くなってしまうのは悲しいものがあります。藤井もあの世で出身母体の活動再開を喜んでいることでしょう。

 

 社会人野球もやはり昔ながらの製造業に限りますね。私も製造業の会社に勤務して今年でちょうど20年になります。日産自動車と同じ京都郡苅田町に九州地区の拠点があるので他人事とは思えません。いやはや、実のおめでたい。ちなみに「京都郡」と書いて「みやこぐん」と読みます。

 

 同じ自動車メーカー出身のホークス選手では本田技研熊本の吉田豊彦、西俊児もホンダでしたが、こちらは鈴鹿だったでしょうか。新日鉄君津、三菱重工長崎出身の人もいましたが、名前はあえて出しますまい。去就も決まっていないくせに「ホークスを倒しにいきます」とか「生涯一博多っ子宣言」などと調子の良いことを言いながらあの忌々しい球団へFA移籍したどちらも下らない選手でした。この両名、藤井の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものです。

 

 近年の社会人野球は胡散臭い業種が多いですね。人材派遣会社のエイジェックなんてふざけるなという感じです。たくぎん野球部を買い取ったのは商品先物取引の会社でしたし、最近はとにかく怪しい業種の会社ばかりです。人材派遣会社と言えば先の東京オリンピックで多くのボランティアスタッフを派遣した一部上場のパソナ。確か役員に竹中平蔵がいる会社ですよ。そもそも竹中平蔵が怪しいですもん。こいつが仕掛けた増税のおかげで日本はダメになったんですよ。しかも責任取ろうともしないし。

 

 製造業を盛り上げて日本を今一度「ものづくり大国」に押し上げましょう。海外からの旅行客が落としていくインバウンド需要なんてたかが知れているのです。そんなみみっちいものに依存していてはダメです。

 

The Clash "I Fought The Law" ↓

 

 

 

 

'90年代後半だったか、日産エクストレイルというスポーツSUV車のCMソングがこのクラッシュの曲でした。土曜の夜9時に確かテレ東で放送していた関口宏が司会を務めていた番組のスポンサーでした。映像の中に皇太子時代のイギリス・チャールズ国王がちらっと映ってます。