おススメラジオ番組 | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

おススメラジオ番組

 土日が終わるとまた新たな1週間がやってきます。土日も自宅にいる時はほとんどラジオをつけっ放しにしています。コンポで聞いているので音は良いです。

 

 この記事を書いているのは日曜の夜。21時半からはインターFMで"World Music Cruise"(ワールドミュージッククルーズ)というワールドミュージックの番組を聞いています。ワールドミュージックに特化した番組というのはかなり珍しいのではないでしょうか。ちなみに先週日曜と今日は2週続けて南米・アルゼンチンを取り上げていました。昨今のラジオ番組と言えば圧倒的多数が洋楽やJ-POPを流す番組が多い中、ワールドミュージックに特化した番組というのは稀有な存在だと思います。

 

 そして1日戻りますが、毎週土曜の同じく21時半にはFMヨコハマで「あなたと夜と吹奏楽」という、吹奏楽に特化したこれまた珍しいラジオ番組が放送されています。最近流行りの洋楽やJ-POPに聞き飽きた耳には非常に新鮮です。ラジオから陸上自衛隊音楽隊の演奏が聴けるのは恐らくこの番組ぐらいのものでしょう。

 

 ちなみにいつだったかの番組ではこちらの曲も聞けました。

 

"Lights Uot March"(「ライツアウトマーチ」) ↓

 

 

 

 

かつてフジテレビ系列のスポーツ番組のテーマ曲として使われていたライツアウトマーチ」です。神宮球場のヤクルト戦、西宮球場の阪急戦中継ではもちろんのこと、「プロ野球ニュース」もこの曲でした。この曲はいつの間にか使われなくなってしまったのは残念ですが、こうしてラジオから流れてくるとなかなか良いです。特に吹奏楽演奏の行進曲は高揚感があります。

 

 今回紹介したラジオの番組、radikoプレミアムなら全国で聞けますのでぜひチェックしてみて下さい。