何を基準に? | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

何を基準に?

 昨日の夕方、毎週金曜恒例の高円寺ディナーに出かけるため、会社から帰宅すると洗濯を済ませ、慌ただしく外出しました。

 

 駅構内にあるバス停に向かう前、PASMOにほとんど残金がないことを思い出し、チャージしようと駅の券売機に向かって歩いていた時のことです。前方10メートルほど手前から1人のおまわりが私を手招きしています。嫌な予感が走りました。

 

 案の定、職質でした。自身3度目、いずれも地元駅周辺での職質です。なぜ地元駅でばかり職質を受けるのでしょう。多くの人が行き交う駅前でおまわりを明らかに私にだけ狙いを定めていた感じでした。他の場所で職質を受けたことはありません。ブラックリストにでも載っているのでしょうか。

 

 途中からもう1人のおまわりも加わって2人から色々と尋問されること30分。ポケットの中身を全部出され、1つ1つ「これは何か?」と尋ねられます。当然自身の名前や住所、職業、会社名なども聞いてきます。人の名前を聞く前にお前らも名乗れよって話です。こちらは空腹でイライラしている上、長時間突っ立っていたので左ひざの割れた半月板も痛みます。

 

 結局「問題なし」ということで解放されるのですが、すっかり時間をロスしてしまい、高円寺行きを諦めました。こちらは何もしていないのに気分が悪いです。一時は「本署に来て下さい」などと言われていました。いったい何を基準に私を「怪しい人物」と見定めているのでしょう。悪人顔ということなのでしょうか。他人様に迷惑をかけるようなことはしていないはずなのですが。

 

 件のおまわり2人、手柄が立てられずに残念でしたね。無駄なことをする暇があるのなら歩きスマホやチャリスマホのクズどもをもっと取り締まったらいかがですか? あっちの方がよほど危険だと思うのは私だけでしょうか。ひどいのになると逆ギレするバカもいるし。

 

 
 高円寺に行けなかった代わりに荻窪の中華屋に行ってきました。きくらげと卵の炒め物定食、これだけでもけっこうなボリュームですが、
 
 
餃子も追加。合計で1,250円です。ムカついていたのでやけ食いです。本当に融通の利かない役人風情には腹が立ちますな。何もしていない人間を捕まえて最初から疑ってかかってくるのですから何様のつもりなんでしょう。そもそも誰のおかげで飯が食えているんだっていう話なんですよ。
 
 それにしても私ってそんなに見た目が悪いんですかね?