私も田園都市線が嫌いです | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

私も田園都市線が嫌いです

 マツコ・デラックスが自身が出演するテレビ番組で「田園都市線が嫌い」と語ったところ、賛否両論が沸き起こっているようです。

 

 言わんとしていること、なんとなく理解できます。私もはっきり言って田園都市線が嫌いです。しかも私、かつて田園都市線沿線に住んでいたことがあります。しかしわずか9ヶ月で退去しました。予想以上に住環境が悪かったことと田園都市線の異常とも言える混雑ぶりに辟易としたからです。

 

 テレビドラマの舞台が田園都市線沿線でそこから人気に火がついたようですが、住民の多くは地方から出てきた人とお見受けしました。東京で生まれ育った私のような人間が憧れる場所ではないと思いました。

 

 私が住んでいたのは川崎市宮前区という場所で最寄り駅は宮崎台という駅でした。各駅しか止まらない駅で駅周辺には銀行の支店が1つ(三井住友)とコンビニが1店舗(サークルK)、それに東急ストアがある程度でした。三井住友以外の他行はATMがあるだけで郵便局に至ってはだいぶ離れた場所にありました。'09年の6月から翌'10年の3月まで住みましたが、とにかく不便で買い物に関してはいつも田園都市線で渋谷まで出てそこから井の頭線に乗り換えて吉祥寺で済ませていたぐらいです。宮崎台の前に杉並・西荻に住んでいたからなのですが、「これでは結局西荻に住んでいた頃と変わらないな」と思ったものです。

 

 田園都市線の混雑ぶりがまた異常で急行も各駅もほとんど大差ない感じでした。普通各駅はそこそこ空いているものですが、急行と各駅の停車駅がそれほど変わらないせいか、とにかくいつも混んでいました。そして田園都市線沿線と言えばもともと丘陵地帯だったところを切り開いて造成した土地なのでどこへ行っても起伏が激しいのです。急勾配の坂道があちこちにありました。夏場にそんな上り坂に出くわすと最悪でした。私が住んでいたマンションのすぐ前にも山のような坂道がありましたが、その坂道の向こうは横浜市港北区でした。マンション名には「宮崎台」の名前こそついていたものの、実際には山一つ越えた横浜市港北区にある横浜市営地下鉄の「北山田」という駅の方が近いくらいでした。北山田では売れそうもないから宮崎台の名前を冠したんでしょうね。

 

 交番すらもありまあせんでした。あったのは「駐在所」でした。おまわりの常駐しない、駐在所なんてあの街で初めて見ました。衝撃しかありませんでした。まぁ私が住む数年前まで住所には「大字小字」がついていたらしいですからさもありなんでした。

 

 テレビドラマの舞台になったような街なんてろくなおのではありません。もう田園都市線沿線だけはこりごりです。