動きが早いホークス | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

動きが早いホークス

 昨日3位・西武を下してCSファイナルへ進出したホークス。早くも今年のドラフト1位指名選手を「愛知・誉高校のイヒネ・イツア」と公表しました。身長184cm、左打の大型遊撃手だそうです。高校生野手を育成する方針なのでしょう。事前にドラフト1位指名選手を公表するのは佐藤輝(近大→阪神)、風間(ノースアジア明桜→ホークス)以来だそうです。

 

 ホークスが射止めようとしているイヒネ・イツア、両親ともにナイジェリア人だそうです。最近はアフリカの血をひくプロ野球選手が増えました。ハムの若きスラッガー・万波はコンゴ民主共和国ですし、すっかり残念なキャラと化してしまった楽天のオコエもナイジェリアと日本のハーフです。もしイヒネ・イツアが入団となればホークスはさらに国際色豊かな球団となります。頼りになるキューバ勢を筆頭にベネズエラ、メキシコ、アメリカと多岐に渡っています。

 

 ところで今回のドラ1公表を発表した人を見てちょっと驚きました。現在スカウト部長を務めるこの方でした。

 

 
 
 
憶えていますか? 永井智浩、'90年代の終わり頃に社会人No.1投手として期待されてダイエーに入団するも度重なるケガに悩まされたプロ人生でした。引退後どうしているのかなと思っていたらホークスのスカウトを務めていたんですね。今の現役選手に例えるならさしずめ田中正義のような感じだったでしょうか。
 
 今後はぜひ逸材の発掘に努めてほしいものです。