暑くなると入ってくるもの | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

暑くなると入ってくるもの

 今日の東京、午後から突然のにわか雨か雷雨に注意などと天気予報で言っていたような気がしますが、全然そんな気配はありません。南風が吹いて暑いし、しかもよく晴れています。相変わらず天気予報はウソつきです。重い折り畳み傘を持っていって損しました。

 

 ところで「暑くなうと入ってくるもの」、虫ではありません。電波です。具体的に言うとFMラジオで普段は聞こえないような遠方の電波が受信できることがあります。それが毎年このくらいの時期から8月のお盆あたりまで聞こえてくるのです。

 

 地域によって聞こえてくる局は違ってきます。東京や関東地歩南部では沖縄のFM局がかなりの確率で聞こえます。今日の東京のように晴れて暑い日は狙い目です。沖縄のFM局、以下の3局はだいたい聞こえます。

 

87.3MHz FM沖縄

88.1        NHK沖縄FM

89.1        AFN-Okinawa

 

 87.3MHzのFM沖縄は沖縄の県域民放FM局。88.1MHzはNHKなのでどちらの局もネット番組が多く、はっきり言って面白くありません。89.1MHzのAFN(米軍放送)は東京とは違う番組を流しているのでこちらはけっこう楽しめると思います。逆に沖縄ではこの時期、東京など関東のFM局が聞こえます。

 

 こういった遠方のFM局が突発的に受信できてしまう現象を「Eスポ」と呼ぶそうです。原因は解明されていません。興味ある方は蒸し暑い夏の日の日中にFM帯を気長に聞いてみて下さい。

 

 また関東で沖縄のFMが聞こえる日はその流れで中国大力東海岸の上海や浙江省、江蘇省あたりのFMが聞こえてくることもあります。中国大力のみならず朝鮮半島の局が聞こえることもあります。89.7MHzのインターFMにこの時期になると中国語の局が混信してくるのはやはりEスポで異常伝搬による受信なのだと思います。インターFMに混信してくるのは邪魔なんですけどね。