恩赦も実は... | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

恩赦も実は...

 ペルーのクチンスキ大統領が汚職の責任を取って辞任したようです。ブラジルの企業から賄賂を受け取っていたようで、その一部始終を野党党員のケンジ・フジモリ氏(フジモリ元大統領の息子)が現場を押さえていて動画で公開しているというのですからただごとではありません。クチンスキ大統領側は否定しているということですが、泥棒を捕まえて「お前泥棒だろう」と問うても「はい、私は泥棒です」と言わないのと一緒ですね。

 
 問題はこのクチンスキ大統領、昨年秋頃に収監中のフジも元大統領を「健康上の理由」ということで恩赦、釈放しているのです。この恩赦、もしかしたらフジモリ氏側からの追及を逃れるためのパフォーマンスだったのではないでしょうか。まぁ発展途上国ではよくある足の引っ張り合いですね。韓国なんか毎度前大統領や元大統領が逮捕されていますからね。近々にいも元大統領が逮捕されるようですし、韓国あたりがいくら経済大国を唱えても誰も信用しませんよ。こんな形で足の引っ張り合いしているんですから。大統領辞めた人間みんな逮捕されているでたらめな国です。
 
 ではフォルクローレの名曲「花祭り」を。
 
Inka Kenas "El Humahuaqueno" ↓
 

https://youtu.be/utF_z88RwK4

 

インカ・ケーナスの「エル・ウマウアケーノ」(「花祭り」)。ジャケットに"Carnavalito"(カルナバリート)の表記が読み取れますが、Carnavalitoとはスペイン語で言うところのCarnival(カーニバル=祭りの意味です。「や~まのか~み~、う~みのか~み~♪」。それはサブちゃんの「祭り」。