すぐに使える旬なデータ集 -3ページ目

すぐに使える旬なデータ集

市場データやアンケート調査、ランキングなど、ビジネスマンのためのあらゆるデータを紹介しています。


就職活動に関する調査(第1回) : 株式会社ディスコ

<概要>

■ 12月就活スタートは、「不利に働く」が約半数、理系学生は学業に集中
■ 1月時点の1人あたりの平均エントリー社数は46.9社、前年に比べ3割以上ダウン
■ モニターの4割がインターンシップを経験、参加理由は職業体験のためが1位


$すぐに使える旬なデータ集-就職活動

就活開始が例年より2カ月遅れたことで、自分の就職活動に
どう影響が出そうか聞いたところ、「有利に働くと思う」の
13.0%に対し「不利に働くと思う」は48.1%、
「どちらともいえない」が38.9%でした。

「不利」の理由の多くは、「企業を知る時間が少ない」、
「業界・企業研究が浅いまま選考を迎えてしまう」、
「セミナーなど日程が集中してしまい訪問可能な企業が減る」など
戸惑いのコメントが多く見られました…


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市販カー用品市場に関する調査結果2011 : 矢野経済研究所

<概要>

■ 2010年の市販カー用品市場規模は出荷金額ベースで前年比98.3%、1兆1,620億円
■ 2011年は市場を後押しするマクロ要因に乏しく、緩やかな減少傾向が続く
■ 市販カー用品のトレンドは環境性・安全性・機能性・利便性がキーワード


$すぐに使える旬なデータ集-市販カー用品

2010 年の市販カー用品国内市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、
前年比 98.3%の 1 兆 1,620 億円とマイナス成長であった…


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住宅購入に関する意識調査(第2回) : 野村不動産アーバンネット

<概要>

■ 消費税の引き上げが決定した場合、「住宅購入計画に影響を受ける」と58.0%が回答。一方で「影響は受けない」との回答は18.1%に留まった。
■ 影響を受けると回答した方のうち、「できるだけ消費税引き上げ前に購入するようにしたい」の回答が45.6%と最も多く、「予算等の購入計画を見直したい」35.9%が続く。「購入自体を見送りたい」は16.9%となった。

■ 不動産について、「買い時だと思う」「どちらかと言えば買い時だと思う」を合わせ49.7%が「買い時」と回答し、前回調査(2011年7月)から2.1%増加した。
買い時と判断する理由については、前回調査と同様に「住宅ローン金利が低水準」が72.8%と最も多く、前回比で6.0%増加、「今後、消費税が引き上げられる可能性がある」は51.9%と前回比で8.1%増加した。
買い時だと思わない回答者への「どうなれば買い時になると思うか」の設問に対しては、「景気や社会情勢が落ち着いたら」が52.5%と前回比で2.4%増加、「物件価格が更に安くなったら」が42.9%と前回比では4.7%増加となった。
今後の不動産価格については、「上がると思う」が10.9%と前回比で3.9%減少、「横ばいで推移すると思う」は43.5%と1.7%減少、「下がると思う」が26.2%と1.0%増加という回答結果になった。


$すぐに使える旬なデータ集-住宅購入に関する意識


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