2012年バレンタイン意識調査 : 森永製菓
<概要>
■ 昨年のバレンタインと比較して、今年チョコレートを贈る数が「増えそう」20.2%
■ 今年は「家族」へ贈るチョコレートが増加。それ以外では、親しい友人や日頃からよく付き合いのある相手へのチョコレートが増える傾向に!
■ 今年、チョコレートを贈る数が増える理由は「人付き合いを大切にしたいと思うようになったから」54.8%
■ 東日本大震災をきっかけに、身近な人や周りの人に対する意識に変化。「大切にしたい」という気持ちが顕著に。
■ 本命でも、義理でもない。そのような「いいね!チョコ」が増加の傾向
■ 男性がもらって嬉しいのは、「本命チョコ」または「いいね!チョコ」高価でなくても、心のこもったメッセージつきのチョコレートが結婚への鍵!?
■ 社会貢献につながるチョコレートへ対する関心は、依然変わらず高い!

データの詳細はこちら