中国企業が直面する5つの課題 : 中国企業家調査グループ(人民網日本語版)
<概要>
■ 課題1:コスト増⇒企業の経営発展における最大の課題について、「人件費増」と回答した企業経営者は79%、「エネルギー、原材料コスト増」は57.7%に達し、20の選択肢のうち1、2位を占めた。
■ 課題2:税負担⇒「企業の税負担状況」に対する評価として、「重い」、「やや重い」と回答した企業経営者が80.6%に達し、「軽い」、「比較的軽い」は0.8%のみとなった。
■ 課題3:利益縮小⇒4割弱の企業経営者は「企業の利益率が低い」を、企業の経営発展における最大の課題であると回答している。また現在の利益水準を「正常を下回る」と回答した企業経営者は54.7%に達し、2010年から18.5ポイント上昇した。「正常」は42.1%、「正常を上回る」は3.2%に達した。
■ 課題4:外部環境の悪化⇒企業経営者の外部経営環境に対する評価が下がり、発展の原動力不足と自信のなさを示した。現地企業の外部経営環境の総合評価値は、2010年を大きく下回った。
■ 課題5:資金不足⇒現在の金融引き締め政策を背景とし、中小企業に対する貸し渋りが深刻化している。企業の銀行融資取り付けについて、「非常に困難」もしくは「比較的困難」と回答した企業経営者は48.4%に達し、「困難である」は29.8%に達した。
データの詳細はこちら
中国スーパー企業の研究―日本企業優位の神話は崩壊した/沈 才彬

¥1,575
Amazon.co.jp