【市場】2011年の加工食品市場調査(2)(2011年11月) | すぐに使える旬なデータ集

すぐに使える旬なデータ集

市場データやアンケート調査、ランキングなど、ビジネスマンのためのあらゆるデータを紹介しています。


2011年の加工食品市場調査(2) : 富士経済

<概要>

■ 冷凍調理済食品
2011年は東日本大震災による工場被災で小売店の店頭では商品不足となり、前年割れが見込まれる品目もあるが、前年からの需要を引き継ぐかたちで好調に推移している。

■ チルド調理済食品
温度帯の異なる調理済食品として、冷凍調理済食品とは競合関係にある。しかし、冷凍保存の方が利便性や保存性が高いため需要を奪われており、市場は頭打ちの状況にある。

■ フライ類
大手メーカーの工場が被災し、生産停止に追い込まれたことから全体の生産量も減少している。また業務用を中心としているため、外食産業の落ち込みの影響も受けており、市場の縮小が見込まれる。

■ アルコール飲料
缶メーカーの工場の被災により、缶の調達が難しくなり、ビール類や低アルコール飲料などが影響を受けた。復興支援の一環として東北産清酒の需要が高まっているが、大手清酒メーカーは西日本に集中しており、市場への貢献に至っていない。


$すぐに使える旬なデータ集-2011年の加工食品市場


データの詳細はこちら

人気ブログランキングへ

【送料込み】味の素 肉餃子メガ盛り祭り福袋6パック72個【0723mb03 】

¥1,980
楽天