<概要>
■ 印刷頻度は、年代が上がるにつれ高い傾向に。携帯端末別(携帯電話/スマートフォン)の有意な差は表れず。
■ 印刷機会が多いのは携帯電話ユーザ・スマートフォンユーザともに「地図」。6割近くが「広告など不要な情報も印刷範囲に入ってしまうことに不満。
■ 携帯端末での写真の共有方法は携帯電話ユーザ・スマートフォンユーザどちらも半数以上が「メールに添付する」。WEB上のサービスユーザは1割程度。
〔自宅でのプリンタ所有状況について(単一回答)〕

調査の結果、携帯電話ユーザ・スマートフォンユーザの
印刷頻度や印刷対象ジャンルに有意な差はなく、
ビジネス利用においてはスマートフォン普及による
ペーパーレス化が謳われている一方で、
プライベートシーンにおいて「スマートフォンを持つことによって、
今まで紙に出していた情報をスマートフォンで持ち歩く/管理する」
という傾向は見られませんでした…
データの詳細はこちら