先日、

韓国の音楽グループBTSが

活動休止するという

報道が

あって話題となりました。目

 

 

実際はチームとしての

活動と並行して、

 

 

メンバーのソロ活動にも

力を入れていくらしく、

 

グループの活動自体は

継続するとのこと。ガーン

 

とはいえ、

 

韓国のみならず

世界中にファンを持つ

国際的な人気グループだけに、

 

今後の動向は大きく

注目されていくことでしょう。

 

 

BTSをはじめとする

K-POPは根強いファンが多く、

 

ソーシャルメディアを通じて

そのファン層は世界中に

広がっています。

 

 

K-POP

ファンに特徴的なのは、

 

消費者ではなく参加者としての

スタンスに立っていることです。

 

例えば、

ファンがお金を出し合って

広告スペースを購入し、

 

推しの誕生日を祝う

メッセージを出す、

 

といったケースがここ数年で

増えています。

 

 

広告スペースといっても

町の小さな看板レベルの

話ではありません。

 

アメリカのタイムズスクエアの

巨大なディスプレイに、

 

推しの広告をドーンっと

出してしまったりするのです。

 

 

その広告のデザインもまた、

ファンが自ら手掛けていることが

ほとんど。

 

今やファンは作品を

受け取るだけでなく、

 

自らクリエイターとなって

「推し」を応援するように

なってきています。

 

 

このような積極的なファンの

スタンスは、

K-POP業界に留まらず、

 

様々なエンタメカルチャーの中で

増加しつつあります。

 

作品・商品を購入するだけでなく、

 

自ら生み出していく

ファンたちの登場は、

 

”個人の趣味の範疇”を

大きく超えて、

 

ビジネス・経済にも

新しい動きを生みだしているのです。

 

そんなファンたちの

活動によって生じる

 

新たな経済圏=おやしらず

ファンダムエコノミーをおやしらず

 

知るのにうってつけの本が

最近発売されました。

 

 

その名もずばり!

『ファンダムエコノミー入門』

(黒鳥社発行/プレジデント社発売)。

 

この本ではファンダム研究の

第一人者ヘンリー・ジェンキンズをはじめ、

 

認知科学者や中国エンタメに

精通するプロデューサー、

 

UXの専門家など、

 

様々な分野のエキスパートが

それぞれの視点から、

 

ファンダムエコノミーについて

分析しています。

 

NFT、メタバース、Web3など、

 

次世代のデジタル情報技術が

ファンダムエコノミーにどのような

影響を与えるのか、

 

最先端の知見も

得られる一冊です。

 

これからの

ビジネスのあり方について

知識を深めたい人、

 

デジタル情報技術の可能性に

ついて知りたい人、

 

ファンカルチャーやエンタメの

消費動向について知りたい人など、

 

色々な方にとって

タメになる本だと思います。

 

気になった方はぜひ

チェックしてみてくださいね!

 

 

 

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