2021/09/18 スマートフォンからの更新② | john-mmが書きます~映画、スポーツ、音楽のブログ

john-mmが書きます~映画、スポーツ、音楽のブログ

映画(話題作、気になった作品を中心に)、スポーツ(ボクシング、サッカーを中心に)、音楽(ハードロック/へヴィメタル、洋楽を中心に)について綴っていきます。
新旧問わず書いていきます。
よろしくね。

スマートフォンからの更新②です。

前回より簡単に。




(ウイスキー)
2、3年前より、銘柄を調べながらウイスキー🥃を深掘りして飲んでますが、品薄でなかなか手に入らない国内の有名な銘柄が買えました。

少し残念ですがコンビニ限定品のサントリーのシングルモルトの白州のミニボトル(180ml)笑い泣き

色々な方のツイッターやインスタで同じくサントリーのシングルモルトの山崎、白州のミニボトルがコンビニで売っていると知って、寄ってみたらラッキー事に2本残っていて買えましたニコニコ

この時は山崎は売り切れ。

 

以前からサントリーのグレーンウイスキー、知多はコンビニでよく売っていましたが、この2本よりは人気がないのか!?残っていました。

白州はフルボトル(700ml)もあったら買いたい。

現在、品薄の人気ウイスキーは大体倍くらいの値段ですが滝汗

 

山崎、余市、宮城峡などと共に日本を代表するシングルモルトの白州

森香るウイスキーと呼ばれるだけに香りが素晴らしい。

味もスモーキーさがあって◎

相当美味しいです。

 

僅差で・・・

日本人に合うような味のウイスキーとして製造された山崎より、スコッチを意識して製造されたらしい白州の方が好きかも!?

スコッチの6大生産地スぺイサイドのグレンフィディク12年に少し似て飲みやすいとの評価も。

そのテイストにスモーキーさがプラスされたような印象です。

 

とても良い動画。

小さな旅・サントリー蒸留所への旅

 

 

 

 

 

 

 

 

サントリーの山崎や白州、同じニッカウヰスキーの宮城峡と共に世界的にも評価の高いシングルモルトの余市も買えました。

 

こちらは初めは買う気はなかったのですが、飲みたいスコッチ キャンベルタウンのシングルモルトのスプリングバンク10年が入荷されない。

スコッチのスぺイサイドの銘酒ベンロマック10年も高め、同じくスぺイサイドのザ・マッカラン12年 トリプルカスクも高め・・・

白州も売っていない。

その時に値段が定価より少し安かったので思わず購入。

高い評価は知っていましたが、相当美味しい!

「本場のウイスキーに負けないウイスキーを」ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝氏が念願の北海道の余市に蒸留所を建設。

余市を選んだのも頷ける気がします(素人が生意気ですが)

 

スコッチの6大生産地アイラ島のアイラの巨人 ラガヴーリンに少しテイストが似ているとも言われていたので・・・

確かに少し銘酒ラガヴーリン16年に似た印象もありますニコ

リッチでコクがあって香ばしい味わい+スモーキー

 

 

 

 

 

 

 

 

現在あるウイスキー

左から余市、白州ミニボトル、山崎、銘酒ラガヴーリン16年、ザ・グレンリベット12年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星追加流れ星

             キルケラン12年

 

 

 

ジャパニーズウイスキーは興味のある銘柄を飲めてますが・・・

スコッチは6大生産地のキャンベルタウンのスプリングバンク蒸留所のスプリングバンク10年や15年も飲みたいです。

が、なかなか酒屋さんなどでは売っていないです.。

 

少し前にスプリング15年を見つけましたが2万円(定価の2倍くらい)で高くて・・・

もしかするとスプリングバンク10年が入荷した時に買えるかもしれないですが、確実に買えるかわからないので・・・

 

その時はグレンガイル蒸溜所のキルケラン12年を買えれば飲みたいです。

 

グレンガイル蒸留所はスプリングバンク蒸留所のオーナーのヘドラー・ライト氏によって再建された蒸溜所で創業は1872年。

当時、スプリングバンクのオーナーの弟ウィリアム・ミッチェル氏が建設。

 

その時、ウィリアム氏はスプリングバンク蒸溜所のオーナーだった兄と喧嘩をして別の蒸溜所を建てます。

それがグレンガイル蒸留所だそうです。

その後閉鎖などに追い込まれて再建が2004年。

 

その代表的なウイスキーがキルケラン12年のようです。

スプリングバンク10年と同等の評価もあって・・・

2021年発売、国内のウイスキー評論の第1人者土屋守さんの新著「完全版シングルモルトスコッチ大全」ではスプリングバンク10年とキルケラン12年が同じ点数(90.0点)で評価されていてjohn-mmもキルケラン12年に興味を持ちました。

 

ラベルもかっこいいです!

 

 

   土屋守さんの新著[完全版]シングルモルトスコッチ大全

 

 

 

 

 

参考にしているウイスキーのYouTubeの一つ家飲み職人】せるじおのハイボールチャンネルさんのキャンベルタウン特集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(映画)

マトリックスの第4作目の「マトリックス レザレクションズ」の公開が12月。

近年、john-mmは劇場鑑賞は少ないですが観たい作品。

「マトリックス」→「マトリックス リローデッド」→「マトリックス レボリューションズ」の後のお話しではないようで・・・

1作目の「マトリックス」の後のお話しみたいです。

         ↓

                  マトリックス

 
 

「マトリックス」ラスト近くのネオとエージェント スミスのアクションシーン

 

 

 

 

             マトリックス レボリューションズ

 

 

 

 

 

 

ネオを演じるキアヌ・リーブスやトリニティを演じるキャリー・アン・モスは続投。

モーフィアス(ローレン・フィッシュバーン)やエージェント スミス(ヒューゴ・ウィーヴィング)などの物語の重要な人物は違う俳優さんが演じるみたいです。

新キャストも登場するようです。 

 

 

 

ネオを導くモーフィアス

ローレンス・フィッシュバーン

 

 

 

ネオの前に立ちはだかるエージェント・スミス

ヒューゴ・ウィーヴィング

 

 

 

 

 

 

予告をYouTubeで観れて面白そうでした。

現在キアヌが57歳、キャリー・アン・モスが54歳で特にキャリー・アン・モスはさすがに年齢を感じさせましたが・・・

マトリックスの後のお話しらしいので、違和感なく観れそうです。

 

「トップガン」の新作「トップガン マーヴェリック」と共に何とか劇場鑑賞したいです→11月19日公開予定でしたが延期えーん

 

 

 

 

 

 

 

2003年の「マトリックス リローデッド」のパンフレット。

当時、この作品を観た時は久しぶりの映画の劇場鑑賞だったので、その映像の進化に驚いた記憶が!?

観た後に直ぐにパンフレットを買った記憶があります。

            マトリックス リローデッド

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

いきなり度肝を抜かれた「マトリックス リローデッド」での冒頭のトリニティのシーン。

 

 

 

 

 

 

追加で

(今日の1曲)

 

 

 

最近YouTubeで久しぶりに聴けた曲。

バブル期のディスコなどでよく流れていたデッド・オア・アライブの「ユー・スピン・ミー・ライト・ラウンド」

john-mmは全然ディスコは似合わなかったですが、当時はユーロビートが全盛でよく聴いてました。

今、聴いてもかっこいい曲に思えます。

デッド・オア・アライブはこの曲ともう1曲くらいしか聴けてないと思いますが(汗)

 


ユー・スピン・ミー・ライト・ラウンド/デッド・オア・アライブ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 追加で

(運動)

前は結構本格的にジョギングしていましたが・・・

最近はあまりやりすぎると疲れが残って、体がもちません😅(年齢です)

なので、時々軽いジョギングと散歩してます。

 

最近のです。


最近のです。

 

これは確か昨年のかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのへんでおねがい

 

 

またスマートフォンから更新出来たらしたいです。