口径食開始…4ヶ月ぶりの食事 | 癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

2014年10月、食道癌ステージⅢb告知
ケモラジにて治療、"寛解"と言われると同時に咽頭への浸巡発覚
(2021年3月までに3回、内視鏡摘出手術)
癌になった事で得た“自由”を楽しんだものの、現在は『重症筋無力症という難病に罹り闘病中。どうなることやら

す先週(20日〜)は諸々、一気に許可が出ました


人口呼吸器離脱が

午前中2時間から午前中一杯になり

金曜日からは9時〜16時まで延長


リハビリは病棟通路内での歩行訓練開始

そして、口径食(口からの食事)の開始



事前の造影検査ではやっぱり

誤嚥が認められたということで

    ↑ 造影剤を入れた液体を飲み込んで

      X線で動画撮影する


おかずは5㍉のきざみ

おかずは勿論

お茶まで“トロミ付き”です

そしてご飯は当然、お粥

“食べる練習”と言っていたのに

ずいぶんちゃんとした量だなぁ

胃瘻から3食、口径食は昼食のみ


4ヶ月ぶりの食事

病院食は薄味のはずなんだけど

ものすご〜く濃い味に感じました


この鶏のトマト煮はてなマーク

めちゃガーリック効いてパンチある味


これ、原型はシチューなんだろうけど

鶏肉にも下味がしっかりついててビックリ



「あれはてなマークしのっぺさんがご飯食べてるビックリマーク


通りかかる看護士さん達が皆

近づいて話しかけて励ましてくれるのは

嬉しいんだけど…


結構、ガチで食べてんのに

イチイチ応えるの、キツイです

口を止めると飲み込むタイミングがアセアセ



しかし…


4ヶ月ぶりということもあるだろうけど

うまく入っていかない…あせる


辛うじて飲み込めていた頃(昨年)の感覚を

思い出しながら

一口ごとに飲み込み方を変えて

食べ物が今、どこを通っているのか

確認しながら食べていく


手足など身体の動きは

治療のおかげでかなり戻ったけど


嚥下の方は…

『ゴクン』と食道に降りていかずに

リバースすることは無いものの

飲み下ろせずに軟口蓋奥に引っかかる

↑嚥下障害の原因はココ   画像お借りしました


「嚥下は手足ほど血漿交換

 効かなかったのかな」


主治医が言うには

症状が出る場所によって抗体も違うから

全ての症状に効くとは限らないと


そういえば声が出せないから

構音障害(呂律が回らない)がどうなったか

確認はできていないしなぁ…


むしろ嚥下の方を戻したかったんだけどえー?


まぁ、一昨年末の放射線治療の影響も

無いとは言い切れないだろうし…




そして『重症筋無力症』発症前は

“関係ない”と言い切ってた

上部食道癌(再発)ESD手術の狭窄

ここに来て嚥下に影響してくるとは!!

コレはこの病院の範疇じゃ無くなるな…



全てはおかず・お茶に付いてくる

“誤嚥防止用”のトロミ


唯でさえ狭い食道にトロミが蓄積して

更に食べ物の通り道を狭くしてしまう


日頃やっていたように

頻繁にお茶で流し込めればいいけど

お茶にもトロミが付いてるからアウト

お粥なんてもはやのりぼけーDASH! 


例えが悪いけど

掃除をサボって詰まった下水管と一緒


ゴボッゴボッと音を立てながら

少しづつ落ちては行くけど

スッキリ落ちることは無く


詰まり感とゲップが… 


今のところ

慣れることを期待して続けるしかない汗




日曜日午後


1階のコンビニへ行った帰り

「外行ってみますはてなマーク

ついてきてくれた看護士Y君が

敷地内を散歩に連れてってくれる

            車椅子だけど

こうやって細かに気遣ってくれるのが

嬉しいねほっこりありがとう


コンビニは既に3回は行ってるけど

屋外は初めて           


さすが、なかなか広大な敷地で

風が気持ちいい   病棟が遥か遠〜くに↓

パジャマ一枚でも全然大丈夫
いつの間にか暖かくなっちゃったよ晴れ

…もう5月もあと1週を残すのみ