クリスマスイブの思い出は… | 癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

2014年10月、食道癌ステージⅢb告知
ケモラジにて治療、"寛解"と言われると同時に咽頭への浸巡発覚
(2021年3月までに3回、内視鏡摘出手術)
癌になった事で得た“自由”を楽しんだものの、現在は『重症筋無力症という難病に罹り闘病中。どうなることやら

…タイトル、時期がズレてるな汗汗

何せ複眼(ダブって見える)が酷くて
文字が打ち辛いし
体調もイマイチ良くならないので

ブログを書くのは一苦労ダウン


で…

“クリスマスの思い出”といえば
9年前
 
 全摘手術の予定で昭和医大江東豊洲病院に
術前抗癌剤治療の為に入院した日だった
 ↑腫瘍がデカ過ぎたので


…思い出とは言わないか
       記念日、かなはてなマーク
 
 
 
先々週、
今年2度目の“フルセット”定期検診が済んだ
         (CT・内視鏡・各科医師の診察)

 これだけ周ると1日仕事…汗

咽頭も食道も問題はなかったが

食道癌再発の手術後の狭窄部の直径が
5mmくらいしか無いらしい

『消化管内視鏡的拡張術』
を勧められる

狭窄部に風船(のようなモノ)を入れて膨らませ
縮んだ食道を拡げる、というもの

しかし…これが

10万円くらいかかるとショック

も〜またかぁ…ウンザリダウン


しかし私は飲食物が“詰まる”というより

「食道に落ちていかない」

と感じている


頭頸科の主治医が言うには

「放射線を当てたところの筋肉が線維化
 してきているんです。
 そこに飲み込めず“栄養不足”になってるから    
 喉の筋肉が弱くなってるんでしょう」

まぁそうだろうね
呂律が回らないのもその影響だろうと言う

頭頸科の主治医の説明がハマッたし
造影CTでついでに脳撮影してもらったけど
異常なし

よし、えぐっちゃん、あんたを信じるよグッド!

『消化管内視鏡的拡張術』は断った


しかし嚥下障害は多少慣れてきたとはいえ
まだ時間かかりそうだな…はぁDASH!


イイでしょこのTシャツ

久々にハマッたゲラゲラ

衝動買い笑い泣き
…まさに今の気分そのものだわぐぅぐぅ