やっと戻ったよ〜バンコク! | 癌ですけど…何か??

癌ですけど…何か??

2014年10月、食道癌ステージⅢb告知
ケモラジにて治療、"寛解"と言われると同時に咽頭への浸巡発覚
(2021年3月までに3回、内視鏡摘出手術)
癌になった事で得た“自由”を楽しんだものの、現在は『重症筋無力症』という難病に罹り闘病中。どうなることやら

タンソンニャット猫空港は若干遅れて出発したものの

バンコクには定刻より早く到着

 

が…

 

イミグレ混み混み(なんでこんな時期にはてなマーク)ダウン

スーツケースピックアップしたらもうこんな時間汗

空港バス24時までなのに間に合うか!?

 

…と思ったら

私が乗りたいカオサン行きA4バスは23時が最終ガーン

 

とにかく空港から離れて市内路線バスに乗るために

モーチット行きのA1バス最終便に飛び乗るあせる

 

 

バス停を降りると

そこにはカモを狙ったタクシーしか止まっておらず

 

同じA1バスに乗ってた観光客達は

次々タクシーに乗って消えていった

(客待ちしてるタクシーが一番ヤバいんだけどなぁあせる)

 

本当に、

バンコクのタクシーは

信用ならないことこの上なくヒドい

(トゥクトゥクなんか論外ですよむかっ)

 

車体に『MATER TAXI』って書いてあっても

多分7割ボッタクリの改造メータータクシームキーむかっ

 

 

30分ほど経って
 
スーツケース持ったいかにも"旅行者"は私だけになってしまったのに

まだ待ってる奴がいるむかっ

 

例え朝までココで待つことになったとしても絶対

お前の車には乗らねえぞムキー

 

こっちも意地になって座ってると

パラパラと人がバス停にくるので

宿の近くに行く3番バスバスがあるか一応、男の子に聞いてみる

 

「もうこの時間じゃバスはないよ」と

 

はてなマークだってバンコクのバスは夜も走るんでしょはてなマーク

(本数は限られるっていうけど)

 

じゃあもう夜を明かせる場所ならどこでもいいや

スクンビットとかシーロムまで出たら24時間マックもあるし

 

繁華街に行けるバスはないか聞くと

『タクシーで行った方がいいよ』と説得される

 

 

ここでタクシー運転手がニヤニヤと降りてきてなんか

「もうバスは来ないから乗りなよ」みたいなこと言うしむかっ

 

「タクシーで行った方がいいよ、彼(運転手)は多分、大丈夫だよ」

 

おいおい、こんな時間まで私が根負けするのを待って 

間違いなくカモろうとしてるタクシーの何処がイイんだよむかっむかっ

 

…だったら朝までココで待つからイイよ

「タイのタクシーは絶対乗らない」( I never use Thailand Taxy!)

と思わず怒鳴るムキー

 

そうこうしてるうち3番バスが来たので

彼にお礼を言って急いで飛び乗る

運転手にはざまぁみろ!って言ってやりました音譜

…もちろん日本語あせる

 

後から知ったけど私が乗った3番バスは
深夜営業をする数少ない"深夜バス"の一つだったみたい
この三日月マークが”Night Bas”のマーク
運が良かったな〜ウインク

 

 

 

 

 

翌朝はいつものカオマンガイドキドキラブラブ

ご飯はもちろん長粒米なんだけど

良い塩梅でムラなく炊き上がった鶏出汁の効いた素晴らしいご飯

鶏肉も

ちょっと薄いな〜と思われるかもしれないけど

ご飯との相性はこの薄さがイイんです音譜

 

薄いとパサパサなんじゃないかってはてなマーク

 

本当に、何でこんなにしっとり滑らかな舌触りなのよって

聞いてみた〜い照れ

 

お値段は…

昨今タイでもどんどんいろんなものが値上げされてるのに

30バーツ(約110円)って変わらないのが嬉しいドキドキラブラブ

 

 

そして…

 

昨日食べたスープ麺も

昼時には近所のサラリーマンとかOLさんで満席

(エアコン効いてるってのもあるだろね)

タイ語のメニューしかないのでちょっと困ったけど

写真の"麺料理"ぽいのを指差して

"with Soup"と言ったらスープ麺が出てきました

 

何も細かい注文も入れずに"○○ヌードル"と注文すると

ほぼ”汁なし麺”がでてくる

 

タイのクイッティアオ、今回の旅では初めてかも

大好きな歯ごたえしっかりの米麺に

丁寧に作ったチャーシューが美味〜いラブラブ

 

「お茶かお水は?」と聞かれたのでお茶を貰う

(やっぱ甘いんだろうなぁ〜)

なんとビックリマーク甘くな〜い!! (タイのお茶はほぼ100%甘いから逆にびっくり)

 

お会計をしてもらったら40バーツ(130円)

「お茶も飲んだよ」と言うと

「Free」

 

…なんて良心的おねがい

 

お水さえ持ち込み禁止で

必ずドリンクも有料だったマレーシアとは大違いだわぁ

 

タイ、もっと早く戻って来れば良かったなぁラブ