東南アジア旅、折り返し地点 | 癌ですけど…何か??

癌ですけど…何か??

2014年10月、食道癌ステージⅢb告知
ケモラジにて治療、"寛解"と言われると同時に咽頭への浸巡発覚
(2021年3月までに3回、内視鏡摘出手術)
癌になった事で得た“自由”を楽しんだものの、現在は『重症筋無力症』という難病に罹り闘病中。どうなることやら

昨夜はwi-fiがなかなか繋がらず

夜更かしになってしまったため

 

今日は昼まで寝てしまいました〜晴れ

 

先日見つけた“プノンペン版バインミー”の屋台で朝ごはんしようと思ってたのに

もう移動しちゃってました…えーん

 

じゃあ、先日(キリングフィールドの後)行ったオルセーマーケットまで行って

お昼ご飯にしよう

…と、なんか天秤棒かついでるオバちゃん発見

籠に入ってるのはバゲットだね!?

 

この人からバインミーを買おうと尾行開始てへぺろ

 

多分、オルセーマーケットのどこかで店開くんだよね〜

 

 

馴染みの人らしい人たちの中で店を開き始めたオバちゃん

便乗してオーダー(だって今日のお腹が“バインミー”って言ってるんだもん)ドキドキ

ハーフサイズで驚きの1500リエル!! (38円びっくり)

 

 

…シュムリアップは観光客向けの街だからドルで全部収まるように

金額設定されてるけど

 

プノンペン来るとUSドル札は1ドル札しか使えない汗

 

どんどんリエルが増えて行く〜

忘れてきた文房具を買いたいのでオルセーマーケットに入ってみるが

地元の業者なんかが買い出しに来る問屋街みたいなものはてなマーク

観光客向けでもないし、一般市民が買い物をするとこではないらしい

文房具やはすぐ見つかったんだけど、バラ売りしてないし汗

バラで買ったから高くついたかな…

 

っていうか、市場なんだから値切って良いのに

全然その意識が飛んでて言い値で買ってしまった汗

ノートとカラーペン3本で7000リエル(1.75ドル=190円くらい?)

別にいらなかったんだけど買ってみたラインマーカー

2500リエル(62円くらい?)

 

これ欲しかったんだけどなぁ

USBに繋いで使えるLEDライト

 

バラ売りはしてくれないらしく『10本で』

…そんなにいらないし

 

 

帰り、バインミー食べながら歩いていると

大学がある

 

で…

 

タイもそうだったけど学校の周りは軽食屋台がいっぱい

…いいなぁ楽しそうで照れ

 

 

 

夜はちひろちゃんと“屋台バー”に行こうか、みたいなことになってたけど

ちゃんと約束したわけでもなく

 

ひと仕事終わった19時30分頃に

 

ちょっと出遅れたけど今からホステル出るね

軽くなんか食べてからBAR向かうから20時頃になるけど

ちひろちゃん探してBAR覗いてみるね(5件ほどある)

見つからなかったらどっかに入って飲んでるね音譜

 

後で自分で読んで反省しきりのアホなメールを送ってホステルを出る

(wifiあるとこ出ると連絡取れないから)

 

 

プノンペン“ラス飯”トムヤムクン系の鍋かなぁと思って入ったら

意外にも韓国系の店で…

「辛くなくしてね」って頼んだのにやっぱり辛くて

半分以上残して店を出る汗

 

口直しにまたタニシを食べようかと思って焼いてもらっていたら

「姉さん見つけた〜ビックリマーク

 

ってちひろちゃんに見つかったので

屋台Bar巡り開始です音譜

1軒目、そんなにメニューあるわけじゃないけど

 

彼女はマルガリータ、私はモヒート

ミント少なっガーン

…ま、2ドルのカクテルだから汗

 

 

その後、とりあえずもう一軒

店を撮りたかっただけなのにカメラ向けたら…軽いけどちょっとカワイイねあせる

彼女は“フローズンストロベリーダイキリ”

(でもイチゴよりライムの香りの方が…)

 

私は最初“シンガポールスリング”頼もうと思ったんだけど

変な名前のカクテルがあって(メニュー写メるの忘れたあせる)

 

『g×××スリング』

 

「何それ?」聞いたはいいけど全く会話が通じず

 

危険を承知で頼んでみましたっ

 

うわ〜なんかスゴイの出てきた…

下の赤いのは多分カシスリキュール

真ん中のオレンジはマンゴージュース

上の青いのはブルーキュラソー

 

…最悪な飲み物頼んじゃったよあせる

 

日本にいたら絶対頼まないよ、こんな酒爆  笑

 

 

今日でプノンペンとはお別れ

多分もう来ることはないかなぁ…

ちひろちゃんは夏にリゾートバイトをして稼いで

秋にはまた東南アジアに戻ってくるそう

 

 

私はやっぱり来年の年明けかな…

 

けど6月(雨季に入るね)

スクートで成田→ドンムアン10900円のチケットを見つけちゃったドキドキ

 

意外と6月〜7月ってイベントオフシーズンなので暇なんだよね

 

チケット買っちゃおうかな〜音譜