禁酒日! | 癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

2014年10月、食道癌ステージⅢb告知
ケモラジにて治療、"寛解"と言われると同時に咽頭への浸巡発覚
(2021年3月までに3回、内視鏡摘出手術)
癌になった事で得た“自由”を楽しんだものの、現在は『重症筋無力症という難病に罹り闘病中。どうなることやら

昨夜はホテルのスカイラウンジバーがイマイチだったので
今日は昼から何を食べるかリサーチ

ホテルはちょっと繁華街の外れの方にあるけど
一駅となりのシーロムはコンべント通りに屋台街があったことを思い出して
タクシーで行ってみる

あるある屋台音譜

おそらく昨年の“撤去命令“から規模は小さくなってるんだろうけど

母が食べたいという“カオカームー(豚足煮ぶっかけご飯)”の屋台を探すが
見つからず、食堂に入ることに

食堂に入る前にビールを買おうとコンビニに入ると
「ダメダメ」と言われる

おかしいなぁ、まだ13時なのに
(タイでは14時〜17時、深夜0時〜11時までアルコール販売が禁止)

別のコンビニに行ってみると

あ〜!! そっか、年に何回かあるんだったね〜“禁酒日”

ちなみに2017年の禁酒日は…

2月11日(土)(マカ・ブーチャー(万仏祭))

5月10日(水)(ヴィサカブーチャ(仏誕節))

7月8日(土)(アサラハブーチャ(三宝節))

7月11日(火)(カオパンサー(入安居))

10月5日(木)(オーク・パンサー(出安居))

 

年たった5日しかない禁酒日に当たってしまったわけね汗

 

禁酒日に飲食店・スーパーやコンビニで酒類を売ったのがバレると

『罰金1万バーツ(3万円)または禁固6ヶ月びっくり』だそうな…

 

外国人客が多い店やホテルは大丈夫だと聞いていたけど

“種類販売禁止時間”の話で“禁酒日”は観光客しかいないホテルでもNG!!

 

しょうがないので夜は屋台飯をお持ち帰りして

昨日買いすぎて冷蔵庫に残ってるビールを飲むことにてへぺろ

ホテル近くに見つけた屋台でソムタム(パパイヤサラダ)と

母が惹きつけられてしまって「どうしても食べたい」という焼き魚を買って

(屋外で焼いてるのに焼き網の上の“換気扇”って何の意味があるんだろうはてなマーク)

“部屋飲み”決定生ビール

 

屋台から帰る途中寄ったスーパーのフードコートで

たまたま見つけた“カオカームー”もゲットしました

25センチほどあるデカい魚のお腹には臭み消しのためかレモングラスが詰めてあって

分厚い皮のおかげか中の身が蒸されたようにふっくら

付け合わせの野菜もたっぷりで嬉しいドキドキ

昼も結構食べたのにペロッと無くなってしまいましたてへぺろ

(母が半分以上食べてますね)

 

私的には昼、食堂出た後に食べたカオマンガイが一番美味かったなぁ

(食堂、イマイチで…)

良く参考にする『バンコクナビ』で紹介してたのを見て食べたかったのウインク

薬味に生姜を刻んだのが置いてあるのは初めて見た

タレも辛すぎず甘すぎず、好みの味付けでしたラブラブ

 

な〜んか食べてる間中、足元をネズミがチョロチョロしてたけど…汗