GARMIN EDGE530&830

 GARMIN EDGE810Jを2014年の4月から使い始めて約6年が経過。

 

 バッテリーの劣化による使用時間の減少で100km以上走る時はモバイルバッテリーが必携となり、電源ボタンの劣化による水漏れリスクは応急処置したものの雨のブルベを走った時に機能停止してしまう可能性があります。

 

 最近はWahooやPioneerなど同等の機能のサイコンが発売されているけれど、長年使い続けた安心感もあってGARMINのサイコンにしようかなと思ってます。

 

 候補はEDGE530EDGE830の2つ。

 

 GARMIN EDGE810Jから2世代分進化したこともあって、バッテリー稼働時間が伸びて機能も増えています。

 

 昨夏に発売されたばかりのこの2つのサイコン、今回から両方に地図が搭載されていて地図のGPXデータをアップロードすればEDGE810Jと同様にナビをしてくれます(この機能はブルベを走る自分にとってはかなり重要!)。

 

 大きな違いはボタンかタッチパネルか、そして現在地から目的地までのナビをしてくれる機能が付いているかいないか。

 

 EDGE810Jのタッチパネルに慣れてるのでボタンは慣れるのに時間がかかりそう。冬時期のサイクリングで厚手のグローブだとタッチパネルが反応しなくていちいち脱いで押してたので、ボタンならすんなり操作できるかもしれない。 このへんはレビューとか読んでもう少し研究してみよう。

 

 EDGE830はセンサーや心拍計の付属するセット販売しかしてなく、EDGE530は単体もしくはセットの選択が可能。

 

 EDGE810Jのセンサーを流用できるのでEDGE830が単体で販売されていれば迷わずそれにするんだけど…(^▽^;)

 

 EDGE530にして浮いた分で拡張バッテリーパック(最大20時間)を増設するってのもありかも。

 

 悩む~~~ おーっ!