トレッキングで免疫力をアップ!?ストレス発散の秘策とは。 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

森がもたらす健康力

あなたは、森林浴”という言葉を聞いたことがありますか?

言葉の持つイメージも、
なんとなく健康に、よさそうですね。

先日行ったスーパー銭湯にも、”森林浴”のコーナーがあり、
入ってみたのですが、ただのサウナ室と変わらず、

「あれ、森林浴ってこんなことじゃないよな」と
感じたことが、このブログを書くきっかけでした。


森の中をトレッキングすれば、日頃のストレスが発散され、
気持ちが明るくなってきますよね。

「好きなことをやってるから」
「趣味を楽しんでいるから」

確かにそうなのですが、

このことを、医学的に分析する技術が進み、
森林が人間の体に与える、良い影響が分かってきました。

森林の中では、

ストレスを強く感じた時に高くなる、交感神経が抑えられ
リラックスした時に感じる、副交感神経が高まることが分かってきました。


人間はもともと、
森もなかで自由に暮らしてきた生き物ですから、

今の生活が、本来の姿とは掛け離れているのかもしれませんね。

先日の新聞にも、今はオンとオフの区別がなくなっているから、
精神的に参ってしまう、そんな記事が載っていました。

あなたも、トレッキングで大いにリフレッシュして
気分転換してみませんか!


☆ 無料のトレッキングメルマガのご案内 ☆
ブログでは書ききれない、トレッキングに役立つ情報が満載です。
ぜひご登録ください!!
8月7日(火)18時発行予定です。 
>>登山の疑問を2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山

この記事参考になった!!
ポチ、ご協力ください


トレッキング ブログランキングへ  


☆最近発見した、
 おすすめの無料動画があります☆

登山家、山岳アドバイザー  小西 浩文さんと
トレッキング協会常任理事  越谷 英雄さんが
お届けする、
初心者のための登山グッズの選び方!!

ちょっとした質問に、経験豊富な2人がお答えしています。
分かりやすくて、非常に参考になりました。

登山グッズでお悩みの方は、ぜひご覧ください

>>失敗しない登山グッズの選び方
(別窓で開きます)