天下布武の山、山頂からの景色は壮観のヒトコトでした。 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

新時代を切り開いた金華山


先日テレビ番組で、


岐阜城の特集をやっていました。


金華山のことや長良川の鵜飼、斎藤道三や織田信長のことなど・・・


いやー久しぶりに、見入ってしまいました。


国盗り物語好きにはたまらない場所ですね。


私がこの山に登ったのは昨年の秋。


全山が紅葉に包まれていた、本当にいい時期でした。


まず、登山口近くの岐阜市歴史博物館で基本情報を収集。


この博物館は展示内容や資料も充実しており、


館内には教科書にも出てくる、楽市楽座が再現してあり、


信長の時代に迷い込んだ感じがします。


ぜひ一度拝観してみてください。


岐阜市歴史博物館はコチラから



登山コースは


めいそうの小道
馬の背
百曲
七曲
ロープウエー


とあります。

今回は七曲から登山。

このコースは比較的平坦な道が多く、

家族での登山には最適です。

後半は石の階段が続くので、もし雨が降っていれば

十分に気をつけて下さい!!滑りますよ~!

私も紅葉に気を取られ、少し足を痛めました。

山頂は休憩室やトイレもあり、ご家族でのトレッキングには最適です。

山頂からは濃尾平野が一望でき、遠く伊吹の山まで見渡せました。

帰りは試しに、あくまで試しにです・・・

ロープウェーに乗りましたが、上空から紅葉の山を

見渡す感じで、非常にインパクトがありました。

紅葉の次は新緑の、まさにこの時期に行きたいと思ってはおりますが

うーん、いつになりますか。

早く行きたい・・・

●無料のトレッキング・メルマガのご登録はコチラから●
↓ ↓ ↓
『登山の悩みを2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山』

(新しいページが開きます)




ブログでは書ききれないことを、より詳しく書いています。
トレッキングに役立つ情報が満載です!!
ぜひ、ご登録下さい!!!



ポチ、お願いします
↓ ↓ ↓



6月18日
備中松山城