組み分けテストに向けて | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

 今度の日曜日は早稲アカに移ってから初の組み分けテスト。早稲アカは四谷大塚と違って点が悪いといきなりクラスがドカッと下がるという事はないらしいが、うちの子は途中から入ったので今回はこのテストだけでいきなりクラスの昇降が決まると入塾時に言われてしまった。なので何とかしたいところだ。

 組み分けテストは有名なので今更説明不要だろうが、四谷大塚が主催するテストで1か月に1度行われるテストである。四谷大塚生だけが受験するのではなく、早稲田アカデミー等の準拠塾生も受験するので母数が多いことが特徴である。ただ問題なのは一々会場まで行かなければならないのである。今回も某男子校で受験することになった。地味に遠いので地味に面倒くさい。

 組み分けテストの特徴は何と言っても点数配分だろう。算数200点、国語150点、理社が100点なのだ。結構な算数傾斜である。そのため、算数の出来が全体の出来を左右すると言ってもいいだろう。何とかSSに行ってほしいが、SSの子も頑張っているのだから厳しいだろう。そろそろ志望校も絞る頃だからここらあたりでそこそこ点数取れないと益々落ちていくなあ・・・。