【書評】中学受験 奇跡を引き出す 合格法則 | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

中学受験界では割と有名な?長谷川智也先生が書いておられる本です。

私はファン?なので本も購入しています。

 

この本の中で特に興味を持ったのは中高一貫校の学習進度ですね。

公立中を1とした時の学習進度なんですが、例を挙げますと

灘が5、聖光学院、豊島岡が4.5、AZB、JGが4、武蔵、白百合が3.5、桜蔭が3、フェリスが2、筑附が1.5って感じでしたね。

同じ最難関でも灘と桜蔭では結構違いますね。中高一貫校のメリットとして学習を先取りして高3では過去問等に取り組めるという所があります。せっかく合格しても深海魚ではまずいですからね。

 

その他にも6年生になってからの勉強の進め方や子供のタイプ別学習法、おすすめの問題集等てんこ盛りの内容で個人的には満足の1冊でした。耳が痛かったのは「親が怒っても子供の成績は伸びない」という頁。励まして、励まして、励まして、励ます。これかあ~。自信がない。