グノーブルに思う事 | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

最近グノーブルに対して思う所があります。

それはあまりにもフォローが少ないのではないかと言う事です。

ご存知のようにグノーブルはSAPIXから分離してできた塾です。

SAPIXは上位層をターゲットにしているので、付いてこれない人はほっといて?お客さん扱いになると聞きます。

それと比べるとグノーブルは大体SAPIXの1/10ぐらいの生徒数だと思うので、少数精鋭、または手厚いのかなと何となく思っていました。

 

しかしここまで通塾させてみて正直どちらも違うかな?と思っています。まず最近は校舎がメチャ増えてきてますよね?渋谷校も開校しましたし。また手厚いか?というと少なくとも子供が通っている校舎では全くそんな事はありません。これまで個別面談は1回もなし、と言うかこちらからお願いして1回あっただけ。保護者会の話も毎度変り映えがしない。毎回同じこと言ってるようなデジャブがあります。今までは特に思っていなかったのですが、最近フォローしている方のブログ等を見ますとSAPIXも早稲田アカデミーもきちんと個人面談をしているようです。両方ともグノーブルよりは生徒数も多いはず。内容を見てもきちんと生徒の事を把握しているように見えます。それと比べるとグノーブルは正直怪しい。

 

どうなんでしょう?6年が勝負だから5年のうちにあーだこーだ言っても仕方がないと思っているんですかね?またSAPIXの模試とかも受けさせてみましたが、出来は今一。小6になったらいきなりできるようになる・・・とはとても思えません。まだ歴史が浅い塾だから統計的なアドバイスもできないのかな?

 

グノーブルに通っている皆さんはどうですか?