文化祭に行ってみたその2 | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

次に行ったのは駒場東邦中学。

世田谷区の端っこにある中学だ。

というのも最寄りの駒場東大駅前から学校の正門に着くまで一度も学校の居住地である世田谷区を通らないのだ。

 

ようやく正門にたどり着いたらそこが世田谷区。両隣にある施設やマンションは実は目黒区という何とも珍しい位置にある。

私も世田谷区に住んだことがあり、非常に道が狭い住宅街が連なっているという印象があるのだが、実はそこは目黒区だった。

 

さてようやくたどり着いた所に正門のお迎えが。

 

 

結構なお客さんが来られていました。

芝でも入口の所で飲料水を販売していましたが、駒東もされていましたね。

これはナイス。

 

まずはお城同好会へ。段ボールでお城を再現されていましたが、これが中々の力作。

解説も相まってずっと見ていました。

 

次に伺ったのが怪盗?部というところ。

クイズが出ていましたが、これが中々難しい。解けそうで解けない所がまたいい。子供も夢中になって考えていましたね。

 

校庭にも行ってみました。この校庭が広い!

都内区部とは思えない程の広さです。まあ大きい所もありますが、全部芝でしたからね。よく整えられていますし、奥にはテニス場も見えます。

 

個人的にはさすが人気校だなと思いました。

男子高校生が見学に来ていた女子高生?をイベントに誘ったりしていて微笑ましい光景も見られました。

青春してるなあと。