魔法瓶生活入門 -5ページ目

魔法瓶生活入門

動画編集や日常生活を書き込んでいきます。

「病院で殺される、クスリは病気を治せない」

 

病気を治すには病院に行くよりも

1、少食ファスティング2、笑い3、感謝4、長息5、筋トレ

の方がいいということを過去のデータをもとに紹介している本です。

 

 

断食ファスティング

「カロリーを6割にしたネズミは2倍生きた。」実験

ヨガの教えに腹八分に医者いらず、腹六部で老いを忘れる、腹四部で神に近ずく。

昔からヨガでは食べずに万病を治してきた。野生動物もケガをした時は食べずに静かに回復を待つ。

食べ物の消費エネルギーを治癒、免疫、排毒にあてることができる。

 

現代の栄養学の起源フォイト栄養学の間違い

1,肉食、炭水化物の過小評価

2,カロリー理論で説明できないこと

フォイト栄養学は軍や食肉産業との癒着があり、科学的、統計的、医学的検証が経ていなかった。

 

断食、ファスティングの効能

1,体質を変える 食べ過ぎで溜まった毒素、体毒を大掃除し、体のエンジンをクリーンアップ、活力を取り戻す。 飢餓状態からの反発で体質が変化する過程が病気を治癒する。

 

2,快感をもたらす 空腹のハエは満腹のハエの二倍記憶力がある実験結果。空腹は記憶力という脳活性スイッチをONにする。

 

3,エネルギーが変わる ブドウ糖からケトン体へとエネルギー源の変化が起き、α波が増えリラックスし、エンドルフィンという快感ホルモンも増える。

 

4,宿便を排泄する 最悪の老廃物宿便が腸から体内に毒素を出す。病気を引き起こす。

 

5,環境毒を排泄する 身の回りの毒、住宅での化学建材、合成シャンプーでの皮膚からの毒。脂肪燃焼によりデトックス。排出される。

 

6,自己融解を起こす 体の細胞が血液に戻る。詰まった動脈硬化がキレイになり冷え改善。イボ腫瘍が消失、ガンに効果。

 

7,遺伝子を活性化する 若返り遺伝子19個がONになった。

8,スタミナをつける 腹が減るほど元気になる。

9,免疫力をあげる 自己治癒力が上がる。リンパ球活性、白血球増加、胸腺の増加。

 

10,活性酸素を減らす 強力な毒素活性酸素が減る。

 

万病に効く。

 

やり方

プチ断食 朝食を抜く

一日一食 最近増えている。食べるのはお腹が減ったとき。夕刻。

三日断食 

七日断食 

二〇日断食 昔はこれが通常期間。

水断食 古典的な方法。

野菜ジュース断食 身体も楽

酵素断食 現代的

 

重要なのは復食期間は二倍もうけること。事故が起きる。

 

酵素は実態が解明されたのは二一世紀に入ってから。九番目の栄養素といわれている。⬅上手にとるには1,ジュース 2,すりおろす 3,発酵食品

 

腹六部ネズミは二倍、腹七部サルは二倍長生きで、若々しい。⬅我々は二倍食べ過ぎなのでは?

 

マクガバン報告⬅マクガバン議員がアメリカは食事を半減すればガン、心臓病、糖尿病、肥満症を大幅に改善できる。

しかし食品業界、農業業界、医療業界から大反発をくらい黙殺。大統領候補だったマクガバンは政治家でいられなくなった。

 

チャイナスタディ➡肉、卵、牛乳などは最悪の発癌物質だった。

 

近代栄養学の末路➡デブの超大国アメリカ

 

不妊、EDも治る。 ニワトリは断食させると卵が多く生まれるなど。

 

 

笑い

笑いは断食と効能が瓜二つ。

ガンと戦うNK細胞が六倍になる。ガンの生存率二倍。

ガン患者はガンの治療で亡くなっている。毎年三〇万人。

笑顔を作るだけで同じ効果。

遺伝子が23個ONになる。

血糖値を四割の抑制効果

 

 

感謝

否定的な心から毒蛇の三倍の毒素が体内にまわる。病気を作る。

嫌なことがあったら➡ありがとう

良いことがあったら➡感謝します

性格でガン死七七倍差

 

賢者とは笑いと感謝に生きること。

 

 

長息法

低酸素になるとさまざまな病気になる。長息法➡血流改善➡病気治癒

丹田に意識を集中。下腹を引っ込め出し切り、力を抜くと自然に息が入ってくる。⬅繰り返す。酸素二,五倍になる。息を数えてみる。

 

 

筋トレ

若返りホルモンがでる。

 

 

 

 

断食をやったことがある自分は、かなり納得できるなと思うことが書いてある。豊富な過去の実験結果、断食での医療効果に賛成の医者の意見がたくさん書いてある。すべてがその通りとは思わない。しかし精神の治らない病気がある自分はこの療法に希望を感じています。ダイエットにもなるしね。

池波正太郎の素敵な考えを知ることができる。また1920年代生まれの常識を今に伝えてくれている。

編集者、友人に語ったことを編集したエッセイ。

 

 

 

・寿司屋ではシャリ、オテモト、アガリなんて言わなくていい。知ったかぶり半可通になるな。

また酒を長々と呑むのも良くない。

 

・勘定

初めての所で値段が気になる時は、テーブルに座り「一人前お願いします。」といって下手にでた方が喜ぶ。常連の席に座らないために、隅の方がいい。お金払っているんだからどこでもは良くない。

 

・トロ

おいしいからってトロばかり頼むのも良くない。店側が困る。お金を払っているんだから、はダメ。もっと食べたい時は「もう一つ、いいかね?」と一言言わなきゃいけない。気遣う。

 

・顔

昔は人それぞれロマンがあった、今はなくなってしまった。それは世の中が白黒でしか見なくなったから。中間色がない。

ロマンを取り戻すには自分のやりたいことに邁進して、人間的に成長しなければならない。

よほど積極的に自分を磨かなければ同じ顔になっちゃう。

 

・人事

会社の人事は配役にあたる。

演出家は役者を事細かに知っていなければならない。芝居にノらせていくように促す。しごいたりなどなど。

 

・目

演出家をやるとき、役者が自分をどう見ているかがわかる。それによって自分を知ることができる。気にしない人は成長しない。

 

・組織

人間は矛盾の生き物。社会も矛盾の塊。そこを理解する。

 

・勝負

人間的な融通と理論的な厳しい姿勢を上手く組み合わせる。どちらかだけはダメ。勝負に勝てない。

 

・休日

人が日曜に休むから自分もというよりも都合のいい日にした方がいい。

鍼を受けて仕事の行き詰まりを頭ではなく体からとく。

 

・旅行

シーズンオフに行ったほうがいい。休まらないため。

行きたいところを常々思っていると行けるようになる。

 

・おみやげ

旅行に行ったときは目的だけに絞って、あれもしたいこれもしたいは疲れる。

おみやげは簡単な荷物にならない物で、喜ばれるのを一カ所で買った方がいい。

 

・新婚旅行

一カ所か二カ所に落ち着いて、水入らずがいい。

 

・結婚

結婚は出発点。終着駅に今はなってしまっている。これでは言葉通り「人生の墓場」

 

・靴

大事な用があるから靴を磨けと言ったら、➡妻が怒り悲しんで出て行って!と言われる。➡夫が飛び出して3日ほどたって謝りにいく。

一つの出来事がこれからの人生に全部作用していく。恐ろしい。

 

・蕎麦

その土地土地の味わいかたがある。東京の蕎麦は2,3回噛んだら喉に流し込むのがいい。

 

・蕎麦に唐辛子

少しだけ漬けて食べるというのも、藪蕎麦は濃いからいいが味の薄い蕎麦はどっぷり漬けていい。

唐辛子は蕎麦のうえへまく。

蕎麦が取りにくかったら、真ん中からとっていく。

 

・うどん

土地土地の味には理由がある。知ったかぶって否定しない。

 

・ズボン

おしゃれは自分を引き締めるために。

どういうスタイルにするかきめる。

 

・ネクタイ

おしゃれは自分を客観視する練習になる。

色感覚を磨く。

 

・スーツ

自分が何が似合うのか顔、身体を見極めて着る。

 

・和服

 

・羽織り

 

・帯

 

・眼鏡

サングラスは自分の目の色を見せずに、相手の目の色を見るというのは卑怯、失礼。話す時は外す。

持ち物は自分の職業や年などにあったものを。分不相応で貧相に見えてしまう。

 

・本

新しい時代感覚を得る。

退屈なところは飛ばして読もう。

 

・メモ

若い人は情報を収集、整理をした方がいい。

 

・日記

日記をかくとその時を思い出すことができる。

 

・浮気

あくまでも浮気に留める。

 

・慰謝料

慰謝料を払うことになる。

 

・てんぷら

親の敵にあったかのように、揚げるそばからたいらげる。

あまり呑むな。

 

・わさび

いい料理屋は出されたものを放っておかず、すぐ食べるようにした方がいい。

腹をすかしていくのが礼儀。お腹が溜まっているときは、「後のものを食べるから、これは結構です。」とことわる。

刺身のわさびはお醤油に溶かさず、少しずつのせて食べた方が香りを楽しめる。

 

・贈り物

相手がもらったら嬉しいものを考えて贈る。

手紙は話しているように書く。対面しているように率直に気持ちを出す。

 

・万年筆

服装は質素でも万年筆は立派なものを。職業とは無関係。男の武器。キリッとする。

 

・年賀状

プリントした年賀状には、手描きで絵をかくなど気持ち、誠意を込めなければならない。

 

・麻雀

若いうちは麻雀せずにもっと打ち込めることをしよう。

 

・カレンダー

三ヶ月先を見通して時間を使う。前もって前もって事を進める。

余裕を持って生きるとは、時間の余裕を作ることから。

 

・クセ

甘い期待をしないで、最悪の事態を想定して仕事をすすめる。五分五分な考え方。

 

・約束

自分にも他人にも時間は大切なもの。遅刻して時間を奪うな。

 

・理想

苦しまず、眠ったように大往生する。だから普段から健康に気を付ける。

 

・赤ん坊

 

・留守番

キレイな言葉を使う。

 

・姑

母親を叱れるようになる。

 

・週刊誌

人間は動物。

若いうちは自分を高めるものに打ち込む。

 

・すきやき

 

・割下をかえるすきやき

 

・食卓

ありがた味がわからない人が増えている。

 

・母親

男がどのように生きていくかは、幼児体験に遡る。

 

・小遣い

若いときは金を残そうと思ったらダメ。昔はみんな小遣いがあって、世の中社会を潤してきた。

 

・チップ

チップを渡す。➡やった方ももらった方も気分がいい。➡次のお客さんのためになる。

 

 みんながそうすれば積み重なって、世の中のためになる。そう考えて行動するのが男を磨くことになる。

自分本位で生きるのではなく、みんなで世の中は成り立っているんだから世の中に報いていく。

ありがとうと言うだけではなく、渡すことで気持ちが通じる。

 

・退職金

少年が無賃乗車で東京に行こうとしたが駅員にみつかる。➡身の上話を聞いて不憫に思い駅員がお金を集めて渡す。➡東京で一生懸命に働き数十年後返しに行く。

少年にとってこのことが一生心の支えになる。

男を磨くのに小遣いがいる。

 

・電話

女は電話のかけ方でだいたいわかる。公衆電話で人が待っているのに気遣わないなど。気遣い

 

・列車

立ち読みでも劇場でも列車でも他人を気にかけない人が多すぎる。神経のまわりかたが低いのはいい仕事ができない。

 

・心遣い

心遣いを感じない人が増えている。

今の人はみんな同じ平均化している。

 

・うなぎのうまい食べ方

先に出されるものを食べずに待ってうなぎを食うのがうまい。

 

・つま楊枝

寿司屋でくわえ楊枝をして外に出ようとしたら怒られた。厳しさは愛情。

自分のことは良く見えない。他人の意見を素直に聞く。

 

・店構え

いい店は昔は店構えでわかった。今はトイレがキレイか。神経のまわりかたが重要。

 

・引き戸

日本家屋には引き戸がいい。

 

・日本間

仕事は日本間だとだらけるので、洋間がいい。

 

・マンション

もっと日本にあったデザインがいい。

 

・一戸建て

家で生活が変わる。金もかかる。維持費もかかる。

 

・家具

日本に合った家具を使うべき。

 

・風呂

同じ時間に2,3のことをやる。訓練になる。

仕事のやり方が変わる。

 

・香典

江戸時代は女をみんな重んじていた。

亭主関白はわがまま勝手威張り放題ではなかった。今のは自分本位なだけ。

 

・ビールのうまい飲み方

コップに三分の一位を飲み干しては入れ、を繰り返す。瓶は栓をのせておく。1流の店はおいしく呑むためにコップが小さい。

 

・ビールには唐揚げのじゃがいもがいい

 

・酒

右のあばら下の肝臓を押しながら飲む。平気。

 

・バー

カクテルを2杯位飲んで、サッと帰るのが一番いい。男らしい。

 

・バーテン

混んできたらスッと帰る。どこでも。

バーテンと仲良くなるのがいい。

 

日々節約して、いいレストランやホテルのバーに行って飲食するべき。感じが変わる。

 

・本屋

細い神経だけじゃなく太い神経も持たなきゃダメ。

若いうちに色んなものにクビをつっこんで経験を重ねる。将来に生きる。

 

・病気

自分の身体がどういうものかよく知る。病気予防に繋がる。鍼など。

 

・体操

血の巡りで病気になるので入浴は1日1回はしたほうがいい。血行をよくする。

 

・鍼母を叱ったら嫁を、嫁を叱ったら母を無理をしてでも叱る。

鍼に行く。母より先に死ねないから。健康に気遣う。

 

・寿命

昔はみな死が身近で、絶えず死を意識していた。いまは違う。

 

・運命

男を磨くか磨かないか、それが一番大事。

人は死ぬということ有限だということを若いうちに意識するべき。

 

周りすべてが「磨き砂」に変わる。生かそうとすする気持ちさえあれば。

 

・死

磨き時もある。それを平時にやれるか。

死を漠然と思っているだけで生き方が変わる。

 

・生

自分の死ぬことがわからないと他人の死ぬこともわかれない。➡人によくするようになる。➡結局自分に返ってくる。

 

・占い

あまりこだわってもいけないが、積極的に利用する方がいい。人生の薬味。

 

・楽しみ

仕事ややっていることを楽しむ。そのプロセスが大事。今はその最後のことだけを考えている。努力だけじゃなく一種のスポーツのように楽しむ。道が開ける。

身銭を切る。

 

・月給袋

理論的に人間の社会は割り切れない。スムーズに進まない。

 

・女

女は強い。女が家庭に責任を持たなければ、家は成り立たない。

 

・運

男運を落とすのは女。逆もまた然り。

 

 

 

 

 

 

古き良き日本人というものに自分は憧れがある。この本はその古き良き日本人の参考書に思えた。少し古く感じるところもあったが、年月を経ても変わらない良さがある。

 

ゆとりがあり滋味深く、栄養たっぷり。

芸能界随一の食肉通、寺門ジモン監修の2011年出版の少し古い肉本。ブックオフで買ってきました。内容はステーキ激肉肉肉肉!!!!

 

東京を中心に人気店や話題店、老舗が紹介してあります!数は少ないけど全国、アメリカのお店も。写真がおいしそう過ぎる!

 

 

 

値段が立派なところからリーズナブルなところまで様々。

自分が気になって行きたいと思ったところは、

 

 

ミート矢澤 品川区五反田

フィレステーキ 200g 6720円

サーロインステーキ 200g 5040円

黒毛和牛あA5ランクをリーズナブルに食べられる。

高級黒毛和牛専門の卸しだから安く提供できる。

ランチだとさらにお得に!

 

 

ワカヌイ 港区東麻布

骨付きリブアイのグリル 1000g 可食部880g 7800円

ニュージーランドの食肉加工品を輸入する会社のアンテナショップ。NZビーフと紀州備長炭グリルが楽しめる。船でウェットエイジングされて店で2,3週間ドライエイジングされる。肉はワカヌイブルーと呼ばれるもの。

 

 

レストランカタヤマ 墨田区東向島

駄敏丁カットステーキ グラスステーキ定食 1000g 5100円

庶民の味を提供し続ける「下町の洋食屋」さん。ビーフステーキで特許を持っていて、もも肉の一部「らんいち」を柔らかくきること。格安だが栄養たっぷりで筋が多いのを、欠点をなくして肉の厚みを出して輪切り、整形したステーキ肉。

 

 

 

祥瑞 港区六本木

サーロインステーキ 100g 1200円

ワインバーの本格ステーキ。フランス風。

 

 

キノシタ 渋谷区代々木

八千代黒牛ヒレステーキ コース 4000円 5300円 7600円

こだわりのフレンチ肉。

 

 

ひげおやじの店 中野区江古田

最上牛ヒレ肉のガーリック焼き 2900円

ひげ歴35年のイタリア料理店。料理ごとに驚きがある。

 

 

ステーキハウスSAMSON 大田区西糀谷

リブロースステーキ 600g 2730円

アメリカの国道沿いにあるような安くて旨いステーキ屋を目指している。お財布にやさしい。アメリカンスタイル。

 

 

ステーキハウスリベラ 目黒区下目黒

曙ステーキ 1,5ポンド 4900円

赤身のステーキを最高の味で提供。アメリカンスタイル

 

 

ジェロニモ 中野区東中野

ウエスタンステーキ 500g 3400円

ボリューム満点、リーズナブルアメリカンステーキ。

 

 

カロリーハウス 府中市晴見町

カロリーステーキ 400g 2887円

アメリカンスタイル。調理の様子が見られる。

 

 

 

エルアミーゴ 世田谷区上野毛

多くのドライバーの食欲と胃を満たしてきた。アメリカンスタイル。

 

 

BLACOWS 渋谷区恵比寿西

ハラミ 180g 2625円

ランプ  300g 5040円

ハンバーガー 1365円

高級黒毛和牛専門の卸し専門店ヤザワミートがプロデュース。本格ハンバーガー店。リーズナブル。

 

 

ちゃんこ芝松 目黒区緑が丘

和牛ステーキ 1890円

ちゃんこ鍋 1人前 2420円

相撲部屋でちゃんこ番をしていた兄弟の絶品ちゃんこ鍋屋。マーガリンを足せる。

 

 

スタミナ苑 足立区鹿浜

サーロイン 360g 時価

宝石ホルモン 1700円

焼き肉屋。A5ランクの上に位置する肉を使っている。ホルモンが自慢。

 

ああああ!!肉食べたい!!

 

普段は絶対食べない価格帯だったけど、今年は日々肉の為に節約して、絶対激肉する!

そそられる名前でコンビニに売っていたので買ってみました。

 

 

 

・勉強が目的になってはいけない。好きを突き詰めていけば結果的に成果につながる。

 

・読書は1行でも頭に残れば価値がある。

読み切らなくていい。気楽さがあれば本を読みたくなる。

 

・人の評価は関係ない。

やるだけやったと満足できればいい。

 

・脳は単純で学習の時でも、すごくおもしろい。と口にするだけで記憶力が上がる。

 

・いいと思ったことを世に問うことがイノベーションを起こす?

 

 

○AI時代に活躍できる人はAIが苦手なことをできる人。⬅シャーロック・ホームズ 仮説を立て➡突き詰めて考え➡証拠や反証を得る。

情報や物証を分析し、推測➡消去法で事件を推測する。  仮説から結論を導き出す。

 

未来のユーザーが欲するもの、有用なアイデアは論理的思考を突き詰めたところからでる。

 

活躍できる人は、

マネジメントにたけた人、切り盛り能力にたけた人、課題発見できる人。

そのために必要なのは、

コミュニケーション力、想像力、実行力。

説得や交渉の能力、おもてなしの能力。

知識から知能へ。

 

勉強するべきは、

・心理学・社会学・哲学・文学・統計学・論理的思考能力

 

○成功のしかたは歴史をマクロとミクロから見る。

・小さな予兆を見逃さず、時代の動きをつかむ。

情報は雑誌、新聞にいくらでも転がっている。見逃すな。

・歴史の動き方を知っておく。⬅かつて、こうなった。インフレのシナリオなど。

結局実行するか実行しないか。

 

○情報弱者にならないためには

・毎日、新聞の1面から3面、雑誌をチェック。

・わからない言葉を検索する。YouTubeもいい。google earth

 

独学では誰かに教える、自慢したいがインセンティブになる。ブログでもなんでも発信する。

 

○人のために働くと元気になる。愛情ホルモンが出て、幸せを感じ健康維持にも。

因果応報。悪いことには悪い報いが、よいことにはよい報いが。

 

○呼吸法

丹田呼吸。丹田 へその下4,5cm。

吐くとき 丹田とお尻の穴に集中。

吸うとき 丹田とお尻の穴を弛緩。

心の中で数える。ひとーつ、ひとーで吐き、つで吸う。

 

○簿記3級は取得して損なし。○マキャベリの君主論は必読書。

 

○世界マーケットの5大リスク

・米国のイラン核合意離脱で経済制裁の地政学、中東紛争

・原油高

・金利上昇で消費が減る

・貿易摩擦

・トランプ

 

○年金

個人年金、確定拠出に長期加入。実質利回り10%超。

健康を保って長く働く。

 

○不動産

3極化・無価値・下落し続ける・維持、上昇

駅近が有利

 

五輪後の日本経済

建設業は安定、インバウンドの増加で年間5200万人へ

第4次産業革命 AIはアメリカ先行、IoTモノのインターネットは家電がネットと繋がるは日本先行。ビッグデータネット経由でクラウドに蓄積は日本エレクトロンが強い。電気自動車はトヨタ全固体電池、介護はAI、ロボットを導入していて、中国韓国タイから引き合いがある。

19年から20年米国の調整により景気減速、25年にかけて活発化?

 

ビジネスマンはなぜ美術品?

アートを学ぶのは市場調査や統計などの従来のモノサシに未来がないと気がついたから。二つ折り携帯➡ipohne独自性の美

処理できない問題をアート教育で解決できるか模索。

 

1つの絵を観て、自分の常識に捕らわれず自分なりの発見をすること。

作品を良いと思えるようにや他人と意見をあわせられるようにの為ではなく、自分の感性や心を動かされるもので仕事や人生を組み立てる。

 

サイエンスからではなく美意識から新発想革新を

 

量的緩和でお金の価値が下がると、株➡不動産➡美術品の順に買われる。

美術品は盗まれても足がつく。眺める以外使用価値がない➡がそのために交換価値が生まれ、➡価値の算定基準から解放、➡高騰へ。

世界の美術品市場は経済成長した国が買うため成長する。

 

セカンダリーは誰かに所有されていたもの。過去の実績で価格が決まる。ゆるやか。

プライマリーは作者から画商初めて買い手にまわること。価値がわからないのでコンテクストを探る。作家がどんな人生、作風、どんな思い。

 

とりあえず美術品を買ってみて語らい、人間性感性見る目を養おう。

 

読んだ方がいい本20冊

自動車

ドライバーレス革命 自動運転者の普及で世界はどう変わるか?

AIがクルマの未来自動車産業への警鐘と期待

 

地球環境

異常気象で読み解く現代史

21世紀地球寒冷化と国際変動予測

 

医学

風邪の効用

がん光免疫療法の登場

 

AI

人工知能は人間を超えるか

AIが神になる日

 

統計学

統計学が最強の学問である

数字は武器になる

 

決算書

稲盛和夫の実学

これだけ財務諸表

 

人類史

銃・病原菌・鉄

世界をつくった6つの革命の物語

 

心理学

社会心理学講義

影響力の武器

 

起業

ソニー盛田昭夫

社長失格ぼくの会社がつぶれた理由

 

リーダーシップ

石橋を叩けば渡れない

チャーチルファクター

 

ロジカルシンキングを勉強せよ

 

頑張る人ほど成果が上がらない。

何かを我慢すると次は我慢できない。勉強が続かない。

➡ゆるい勉強法。適当にページをめくってわかろうとしない。

 

本は飛ばし読みと繰り返し読みが効果的。

 

ブックサーフィン。ネットサーフィンのように好きなものを読む感覚。

 

思い出す。一層理解度が深まる。知った知識を論理的に人に話せるかも理解度を上げる。

 

わからないものは解答をすぐ読む。

 

 

食事

眠気に襲われるのは昼食に糖質を取りすぎたから。血糖値上昇➡すぐインスリンをだして急降下➡眠い、だるい。➡気合いのコーヒー、ジュース➡急上昇➡ドーパミン幸せ➡急降下イライラ。  糖質中毒 体内で糖化。酸化より老化。

高い血糖値は認知症を引き起こす。

腸内環境も脳に影響する。

 

ご飯やパンは朝か昼。夜は取らない。3食ではなくちょこちょこと回数を多めに、食べる。食べたいデザートは食後1時間経って血糖抑制効果のコーヒーと一緒に。遅い夕食は豆腐、ムネ肉、海藻、野菜、豆。

良い食材

 

悪い食材

 

 

酒は脳に良いのか?

適度な量 大脳が活性化➡話題が弾む。

飲み過ぎ 前頭葉がマヒ➡荒っぽくなる。

 

血糖値を上げる酒

 

 

脳に良い習慣

・食後15分以内に歩く・吐くから始まる深呼吸、緊張を解く。・深い睡眠

糖尿病医として38年間勤務している著者。病気、不調の原因は9割以上血糖値によるもので、太る➡老ける➡病む、になっている。

2017年9月発行の、医者が教える流行に左右されない絶対的食事術。

 

 

 

人体のメカニズム

・ジュース、コーヒー飲料は悪魔の飲み物。砂糖大量。

 

・血糖値が高い➡肥満になる➡肥満が病気の引き金➡糖尿病は怖い病気を次々引き起こす。

よって血糖値をコントロールする必要がある。

 

・現代人は糖質中毒、ご飯やパン、麺類、果物、ケーキ、せんべい、お菓子、ジュースなど。

食べる➡血糖値急上昇➡セロトニン幸せ(至福点)➡急降下➡イライラ、眠気➡また食べたい!

企業は至福点を研究しつくしている。

 

・急降下した時に低血糖状態になる。低血糖はめまい、動悸、冷や汗、ふるえ、血圧上昇など。

 

・反応性低血糖はやたら眠くなる、集中力が続かない。

 

・10代の中学生が部活で毎日スポーツドリンク。重度の糖尿病になった。

 

・食事が欧米化。貧困層に糖尿病激増。

DNAでは白ご飯をいっぱい食べるに対応していない。

 

・ヘルシーイメージの食品は実際は違う。シリアル、ヨーグルトなど。

 

・企業はお金の為糖質中毒を作り出している。

買収された御用学者の嘘「脂肪で太る」

健康にいい、パワーが出る、頭がスッキリという文句に気を付ける。

 

・薬物依存と食べ過ぎはメカニズムが似ている。

DNAでは飢えて死なない為に糖質をとるようにできている。

 

・人は与えられたDNAどうりに生きるようにプログラムされている。

 

・現代日本人は縄文人の食事法が理想。

 

・病気を研究し、根本原因を探ると必ず砂糖がある。

 

・調査された長寿の秘訣

野菜を多くとっている、肉や魚はほどほどにして大豆を積極的に。

ご飯を食べ過ぎない。

 

・和定食 ごはん、味噌汁、焼き魚、玉子焼、漬け物

洋定食 パン、ジュース、ハムエッグ、サラダ、ヨーグルト

この2つでは和食の方が悪いかもしれない。塩分が多すぎる。

和食=ヘルシーは間違い。縄文人が食べていたものが正解。

 

・白い砂糖は縄文時代にはない、穀物を大量に食べるもない。

手軽に健康を求めて不健康になっている。

 

 

○医学的に正しい食べ方

 

・太る原因は糖質。

 

・カロリーと肥満は関係ない、肥満は血糖値があがることで起きる。

周りのウイスキーを大量に飲んでいる人が太ってないのは、ウイスキーに糖質がないから。

 

・脂肪は太らない。食べ過ぎても便で出てあまり体内に残らない。脂肪は分解合成されて新しい物質になる。

糖質は100%吸収される。

 

・コレステロールは肝臓が9割、食事が1割なので食事ではコレステロール値は変わらない。

 

・大量のプロテインやアミノ酸は腎臓を壊す。人工のものは控える。

 

・同じ量ならちょこちょこと回数を多めに食べると太らない。血糖値をコントロールできるから。

 

・果物は太る。果糖。現代の果物は甘く改良されているため。

 

・疲れた時に甘いものは逆効果。

 

・発癌性のものウインナー、ハム、ベーコンは食べない。ココナッツオイルは発癌性の疑い。

 

・食後すぐに運動➡血糖値を抑えられる。

昔は食後ゆっくり休むが常識だったが、今は動くが常識。

 

・オリーブオイルは血糖値の上昇を抑える良い食品。エキストラバージンオリーブオイルを。

 

・ナッツ類。クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオは良い食品。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸が詰まっている。

 

・ワインは良い。赤ワインはポリフェノールで抗酸化作用。白ワインは痩せる効果。

ワインは血糖値を下げる効果。

 

・チョコレートは良い。カカオ70%以上を。

日本で昔からおなじみのチョコはダメ。

 

・大豆は完璧な食品。豆腐納豆などを毎日。

 

・チーズは良い。人口的に固めたプロセスチーズではなくナチュラルチーズを。

 

・ブルーベリーは良い。ポリフェノールの1種アントシアニン。

 

・コーヒーは良い。挽きたての本格コーヒーをブラックで。

缶コーヒーは絶対ダメ。添加物、香料、糖質が大量。コーヒー飲料と本格コーヒーはまったく別物。

 

・酢は良い。血糖値、血圧を下げてくれる。

 

・生で食べると良い。

野菜は加熱するとビタミンが減り、AGEという毒性が増える。

 

 

○やせる食事術

 

・ポッコリお腹がへこまないのは、第1にブドウ糖がエネルギーに使われ、次に脂肪がエネルギーに使われる為。脂肪は後回しになるから。

 

・痩せるには運動より食事を変えること。食事制限すると筋肉が落ちるはウソ。

脂肪から使う為、太っている人が筋肉からエネルギーに変えるまでいくのはまず考えられない。

運動は相当なトレーニングが必要。やらないと元の状態に戻ってしまう。

 

・肥満は確実に寿命を縮める。

女より男の方がより寿命に影響。

 

・糖質を制限すること。

痩せるなら1日60g以下に、維持なら1日120g位。

できるだけ夕食の糖質はカット。

 

・糖質悪性度No.1ジュース、缶コーヒー人間に全く必要のないもの。

No.2砂糖の入ったお菓子白い砂糖は人間が作り出した不自然なもの。

No.3果物 糖度が高く改良されている。

No.4白米、パン、うどんなど 量を減らす。

No.5玄米、全粒粉パン、イモ類 食べ過ぎはダメ。

液体は最悪。人間の消化、吸収システムを完全に無視している。

 

・電子機器Free Styleリブレで1日の血糖値が計れる。

 

・血糖値は70~140の間が理想。

 

・食べる順番で太らないのは、血糖値の上昇を抑える順番だから。

野菜➡タンパク質➡糖質の順番で食べよう。

 

・食べる回数を増やすと太らないのは、血糖値が安定するから。またパフォーマンスも上がる。

 

・海藻・キノコを積極的に食べる。

キノコは免疫力をアップ。食物繊維たっぷり、腸内細菌も整えてくれる。

おまけ食品に思われるが、健康的には王様食品。

 

・動物性と植物性のタンパク質をバランス良く。

 

・水を1日2リットル飲む。血中の糖の濃度が薄まり、血糖値が下がるため。

 

・オリーブオイルはやせる。

また糖質を単独でとるより脂肪を一緒にとった方が太らない。

 

・辛口ワインはやせる。特に白。あくまでも辛口。

 

・シナモンは血糖値を下げる。抗酸化、殺菌、血行促進効果も。

 

・年齢を重ねるごとに厳しい糖質制限を。基礎代謝が落ちていくため。

 

 

・グルテンフリーが健康というわけではない。糖質フリーではない。

 

・部分やせ、部分太りはありえない。体重を落とすこと。

 

・糖質配分は朝3昼5夜2を理想に。

 

○パフォーマンスをあげる食事術

 

・糖質は朝食で、糖質はサラダやヨーグルトの後にとる。

 

・果物は朝、少量とる。キウイ、ブルーベリー。

 

・果物をジュースにするはダメ。簡単に糖質を大量にとってしまう。

 

・パンは天然酵母、全粒粉。

 

・良質のバターを。グラスフェッドバターが良い。

 

・牛乳より豆乳を。大腸がんの疑いが。

 

・ヨーグルトを毎日少量。腸内細菌を整えてくれる。

ヨーグルトはそれぞれ菌が違う。なにがいいかは人それぞれ。

 

・卵のコレステロールは気にしない。

 

・加工肉はできるだけ食べない。

 

・甘さが欲しいなら蜂蜜を。抗酸化。

 

・昼食後眠いのは糖質取りすぎ。ごはん半分に。

 

・菓子パンは命を削る食べ物。

 

・よく噛んで食べるといいのは満腹中枢に働きかけるから。

 

・食後すぐ運動。

 

・炭水化物脂質と一緒に食べると良い。オリーブオイルパスタは体にいい。

 

・小腹が空いたらナッツ類を食べる。

 

・寝る4時間前に夕食を終える。消化不良を起こすから。

 

・夜はおかず中心で、主食なし。

 

・塩分に敏感に。取り過ぎは怖い。

 

・お酒は体に悪くない。飲みすぎがダメ。

 

・寝る前のスイーツは今すぐやめる。低血糖発作を引き起こす。

 

・寝る前にハーブティーを飲む。

 

○老けない食事術

ブドウ糖が原因の糖化 体が焦げる

酸素が原因の酸化 錆びる

・血糖値で太り➡老け➡病む

 

・糖質の過剰摂取は避ける。

AGEの多いのも避ける。熱を加えるとAGEが増える。

 

・食品に酢をかけてマリネするとAGEが下がる。

 

・コレステロールは酸化糖化にストップをかけることが重要。

 

・シワ、シミ、ニキビも糖質AGEが原因。

 

・AGEを貯める要素

高血糖、AGEの多い食品、紫外線、タバコ。

 

・カルノシンが老化抑制。うなぎ、鶏肉、マグロに多い。

 

・ビタミンB1とB6が抗AGE。B1は豚肉、うなぎ、玄米、そば、大豆、レバー、鶏肉。

B6はカツオ、マグロ、サーモン、ナッツ類、肉、野菜、バナナ、ニンニク。

 

・ポリフェノールで若返る。赤ワイン、大豆、コーヒーの紅茶、緑茶、玉ねぎ、柑橘類、そば、チョコレート。

 

・スパイスは老化防止になる。

 

・コラーゲンは食べても意味なし。アミノ酸に分解して吸収するから。体内のコラーゲンは増えない。

 

○病気にならない食事術

免疫力の低下があらゆる病気を呼ぶ。

 

・もともとなかった食べ物を食べない。精製された砂糖、化学物質添加物、食べ物の農薬。

 

・いつも満腹だと長生きできない。飢餓状態だと長寿遺伝子が活発化。生命力が目覚める。

 

・固い食べ物をよく噛んで食べる。噛むと内臓が準備を始める。

 

・多くの添加物は発癌性が証明されている。

 

・無農薬野菜をたっぷり食べる。農薬は毒性がかなり高い。昔の農家はよく農薬を飲んで自殺していた。

なかったらよく洗うこと。

 

・人工甘味料は砂糖以上に危ない。血糖値が高くなる。腸内細菌が変化する。リッキーガットシンドローム。

 

・プロテインの過剰摂取をやめる。

 

・海藻で腸内細菌を整える。

 

・塩分摂取量が多すぎる。高血圧はかなり怖い。原因は肥満。塩分糖質を減らす。

 

・カリウムをとって塩分を排出。

 

・古い油は毒性が極めて高い。古い油は危険。油にあたる。

 

・オリーブオイルは最強の油。加熱処理していないもの。製造から日数が新鮮なもの。開封したら早めに。

 

・ポテトチップスは悪魔の食べ物。絶対食べない。発癌性のアクリルアミドが大量。危険。ドーナツも危ない。

 

・赤身のステーキを食べる。自然放牧が良い。

 

・焦げには発癌性。

 

・体を温めると免疫力アップ。

 

○100歳長生きルール

世界の統計データから

 

・豆類をたくさん食べる。

 

・野菜は多種類たっぷり食べる。1日350g。無農薬。

 

・坂道を歩く。激しい運動はしない。

 

・死ぬまで働く。ボランティアでも家事でも料理でも。やることがあるということ。昔は男女とも死ぬまで働いてた。

 

・生きがいをもつ。毎日を自分の力で生活する。大きな生きがい。体も脳も酷使した方が医学的にいい。健康状態友人の有無。必要とされている。

 

・健康チェック。

胃と腸は内視鏡で見てもらう。

胸部と腹部のCT検査。

脳のMRI検査。

 

・食べ過ぎない。腹八分、腹7分。回数を増やす、ゆっくり食べる、よく噛む。

 

・アルコールをたしなむ。ワインが強い抗酸化、やせる、血糖値を下げる効果。

 

・チョコレートを食べる。カカオ70%以上。ビターを25gほど。

 

・医者を選ぶ。腕のいい医者は大病院ばかりにとは限らない。探すこと。

 

 

 

今まで自分はカロリーで太るとずっと思ってきた。でも経験上カロリー消費が上回っているのに、あまり痩せないのはなぜなんだろう、と疑問だったけど糖質が原因だったのか。

 

世の中に健康に良いといわれる健康食品、健康法などがよく広告されているけど、雇われた御用学者が良いと宣伝している、というのは今まで気がつかなかった。いろんなことでそういうこと多いんだろうな。気がつかないだけで。