日南海岸お守りライド① | TREK日和

TREK日和

ロードバイクで泥沼にドップリと浸かった生活を紹介するブログです。

1月3日(水)最後の年始休日で、天気は晴れでしたので、久しぶりに日南海岸方面へのライドに出かけてきました。

 

 

走ったルートはこちら。

日南海岸を走るのは、昨年の台風災害で片側通行になって以来なので、4ヶ月ぶりくらいになります。

 

 

朝のうちは雲が多めで、風も強かったので、出発は9時過ぎとなりました。

 

 

絶景ポイントの堀切峠も曇りでした。ショボーン

 

 

 

もう少し先のデモン・デ・マルシェに到着した頃に、ようやく晴れ間が広がってきましたが、相変わらず風が強いです。

 

 

とりあえず、記念撮影

 

 

 

デモン・デ・マルシェを後にして、すぐ側の「野島神社」にお参りしました。

 

 

この神社には、自転車のお守りがあるので購入します。無人販売でしたが、ちゃんとお金を払いましたよ。

 

 

風が時々正面から吹き付ける中、日南海岸を快調に走り、サボテン公園方面の旧道に入ったら、1km程行って通行止めに合いました。

3月末まで地質調査のため全面通行止めになっていますので、走る方は要注意です。

 

 

 

気を取り直して、誰もいない海を撮影。

 

 

仕方なく長いトンネルの歩道を走って、海岸沿いのルートを南下します。

 

 

サンメッセ日南の手前が、台風災害で長い間通行止め→片側通行になっていた区間です。

 

 

鵜戸神宮初詣の長い車列を横目に、日南海岸をひた走り、

 

 

 

南郷町のセブンで補給タイムです。

 

出発が遅かったので、このあたりで12時になり、さすがにお腹が空いたのでアメリカンドッグをペロリ。

 

もう少し走れば、道の駅なんごうに到着です。

 

本日はここまで。

 

 

 

 

そういえば、今年のスバルレヴオーグのTVCMロケ地は、宮崎でした。

 

 

綾町の「照葉大吊橋」からのダウンヒル

You tubeだと、長いバージョンでヒルクライムルートも見ることができます。

 

日向市「クルスの海」のヘアピンカーブ

 

宮崎市の「一ツ葉有料道路」

 

日南市梅ヶ浜①

 

日南市梅ヶ浜②

 

 

やっぱり、日南海岸の景色は最高ですね。

 

 

ブログ村参加しています。1日1ポチお願いします。


にほんブログ村