ハイエースバンにイレクターパイプを使って天井左右にハンガーバーを取り付け♪奇跡の納豆、髪の毛入り | トレックY11の雑記帳♪日本酒メインに管釣り、キャンプなど♪

トレックY11の雑記帳♪日本酒メインに管釣り、キャンプなど♪

つまらない日記ですが・・・。日本酒好き、アルコール好き。
最近は釣り、キャンプ好き♪飲酒制御が出来ないおバカなおっさんの日記です♪

 

 

 

先日、日立市の菊水食品で買った“奇跡の納豆”の4種のうち1パックに髪の毛が入っていて残念な気持ちで一日を終えた私です・・・

 

 

 

 

 

昨日は休日~♪

 

ハイエースバンにパイプハンガーをイレクターで制作しました♪

 

揃えた材料はこちら。

 

 

クリップナット5個を2袋。使うのは6個です。

 

アマゾンで1袋1,067円。

 

近所のホームセンターにはこのサイズの物が置いてない・・・

 

 

 

 

 

 

ヤザキのイレクターメタルジョイントHJ-1を6個。単価415円。

 

 

 

 

以前ポンコツバンで車中泊しようとイレクターパイプでベッドキットを自作したときに余ったイレクターパイプの端材を3センチ前後にカットしたのと1枚42円の25mmワッシャーを12枚で504円。

 

 

 

 

M6x45mmの皿ネジをアマゾンで調達。6本だけあれば良いのですが19本で400円。

 

近所のホームセンターに売ってないから仕方ない・・・

 

 

クリップナットの標準状態はこう。

 

 

ペンチで潰して挟まりやすいようにします。

 

先程のワッシャーとイレクターパイプの端っぱはこのように揃えます。

 

またまた嫌な内装(天井)の引っ剥がし・・・

 

 

 

全部引っ剥がすの面倒なので隙間を作ってクリップナットの差し込みを試みます。

 

 

見えます?クリップナットが入りましたよ♪

 

クリップナットが入ったらイレクターパイプ端材とワッシャーと皿ネジを組み込みます。

これを地味に6個作って取り付け~

 

 

 

作り終わったらイレクターメタルジョイントとこのパイプ2,000mm(2メートルですね!)をドッキングしますよ~

 

 

その2メートルのパイプ両端にゴムキャップインナーを4個付けます。

 

1個107円で428円でした。

 

 

3時間ちょっとこねくり回して終了~♪

 

2mのパイプは10~20センチカットしたほうが見栄えは良いかもしれませんが面倒臭がりな私はそのままにしました(笑)

 

 

 

とりあえずの使用例。

 

 

ちょっと小物入れが欲しくなって100均を徘徊・・・

 

見つけました!

セリアで110円♪

 

 

これをドリルで穴あけ~。

 

 

イレクタージョイントの板受け85円を2個使って170円。

 

コレとコレを100均で買ったネジセットの使えそうなのをチョイスしてドッキング!

 

 

カパッと付けてみました~

 

試しに片側だけ付けましたがこれは使えそう~♪

 

反対側にも作ろうと思います♪

 

今回の作成費は約6,265円~。

 

カスタムショップの既製品買ったら2,3万円はする仕様なので自作して安上がり~♪

 

 

 

 

 

 

 

さて!冒頭の納豆の件です~

 

一応写真に証拠(?)が残っていたので下の方で見てください(涙)

 

 

 

 

 

 

 

コレ一つの為に他の物も美味しいんだか美味しくないんだか全く分からなくなりました・・・

 

 

こんな感じで髪の毛が~(涙)

 

 

おわり~