茨城県北の日本酒蔵元3箇所で日本酒を買ってきました♪ | トレックY11の雑記帳♪日本酒メインに管釣り、キャンプなど♪

トレックY11の雑記帳♪日本酒メインに管釣り、キャンプなど♪

つまらない日記ですが・・・。日本酒好き、アルコール好き。
最近は釣り、キャンプ好き♪飲酒制御が出来ないおバカなおっさんの日記です♪

 

先日“いばらき地酒ソムリエ”試験を受けたのを機に茨城の地酒蔵を巡ってその蔵の名前と銘柄を覚えようと思いハイエースバンのステアリングを握り蔵元へGO!してきました♪

※茨城県酒造組合のホームページの画像を拝借してます。

 

 

 

 

茨城県の蔵元数は約40軒ほどあります。

 

う~ん県内すべて廻るには結構時間掛かりそうです(汗)

 

今回は地図にあります、県北の久慈川水系3蔵を午前中だけ巡ることに。

 

 

 

 

 

 

1.井坂酒造店さん

 

銘柄は「日乃出鶴、里美人」

 

あとちょっと北上すれば福島県に入るようなところにあります。

 

国道349号線から1本中に入ったところです。

 

きっと昔はメイン通りだったのでしょう。

 

 

 

茨城県常陸太田市小中町187

 

 

 

 

 

.檜山酒造さん

 

銘柄は「光圀、千姫」

 

井坂酒造店さんから南下してまたまた国道349号からそれて行くとあります。

 

かなり道が狭いところです。

 

茨城県常陸太田市町屋町1359

 

 

 

 

 

 

 

3.椎名酒造店さん

 

銘柄は「富久心、鵜の里」

 

 

国道349号線から県道61号を日立市十王に向かって行くと山間の中にあります。

 

道路の反対側には川が流れており看板にやまめ漁の漁期と入漁料を買ってくださいとの記載がありなかなかの場所にあります。

 

 

 

茨城県日立市十王町高原411

 

もちろん各お蔵さんでお酒、購入しました♪

 

後日私なりの感想を飲みながら書こうと思います♪