偉大なる皮肉・話を合わせる編 | Short+α

Short+α

ピラミッド建設の古さを示す言葉としての、「ピラミッドが建設された頃、北極星は北極星じゃなかった」という、一見すると何を言っているのかわからないが、歳差運動を考えると一瞬で納得できるフレーズの強力さ。
https://www.nao.ac.jp/faq/a1007.html

○私のこれまでの書き込みから想像できると思うが、共産主義を嫌悪し、唾棄してきたのが私のこれまでの人生である。とは言え、周囲でマルクスがどうのとか、弁証法がどうとか言ってきたときは話を合わせるぐらいする。

 

○なお、共産主義を信奉している相手のほうは資本論はおろか共産党宣言すら読んでいないのに、嫌悪し唾棄しているこちらは高校時代にとっくに読んでいたという逆転現象も起こることがある。

 

○何度かネタにしてきたが、当ブログの筆者自身は浦和レッズサポーターであるが、会社としては首都圏の某青いユニフォームのクラブのスポンサー企業なので、サッカーに詳しいという理由でそのクラブのスタジアムでの接待に駆り出されたことがある。

 

○そして、付け焼き刃の知識でどうにかしようとしたことがある。

 

○接待相手が埼玉スタジアムでしょっちゅう顔を合わせているレッズサポーター仲間だったので、付け焼き刃の知識は不要になり、その場は盛り上がった。

 

○取引相手がクラシック音楽大好きという人だったので、どうにかしてベートーベンの話でやり過ごした。正直言ってあまり詳しくないが、フランス革命とナポレオン戦争に絡めればどうにかなる。

 

○あと、東京文化会館小ホールのあるあるネタでどうにかした。

 

○クレジットカードや××ペイといったキャッシュレス決済に反感を抱いていて、何であれ現金払いじゃないと気が済まないという人がいたので、そのときは話に合わせていた。私の職業は黙っていた。

 

○その延長で、マイナンバーカードを保険証として使用するのに反対する人がいたので、そこでも話を合わせていた。金融犯罪絡みの口座開設で保険証が使われることが多く、マイナンバーカードをはじめとする顔写真付き身分証明書での本人確認の件については黙っていた。

 

○統一地方選後半戦で、職場近くで街頭演説する人がいたので、チラシをもらい、職場近くまで持ってきた。チラシを受け取るときは応援していると言いつつ、職場近くのゴミ箱に捨てた。

 

○ついでに言うと、地元民ではないので、そもそもその区での選挙権なんかない。

 

○そういえば、そいつは落ちたらしい。どうでもいいことだが。

 

 

場の空気のため話を合わせたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ