偉大なる皮肉・仕事の邪魔編 | Short+α

Short+α

新しいアンパンに変わるときにそれまでの記憶を全て継承するのか否かの疑念に対するヒントは、たいやきが「毎日毎日僕らは鉄板の」と集合知を唱えていることにあるのではなかろうか。

○テレワークを導入してわかった仕事の邪魔になるあれこれ。

 

○会議室に呼び出されての会議。

 

○書類に押す印鑑。

 

○書類の印刷。特にExcelで作った書類を印刷すると印字がガタガタに崩れてしまう問題を根本から殲滅する効果は大きい。

 

○電話応対。仕事中にいきなり架かってくる電話は害悪でしかない。

 

○クレーム応対。クレームに宝など無い。COVID-19と一緒に絶滅させるべき人類の敵だ。

 

○仕事をしている最中に横からあれこれ言ってくる人。それがアドバイスのつもりなのだろうが、聞かされている側にとっては仕事の集中を破壊する騒音でしかない。

 

○掃除をしろという命令。掃除する時間を用意するか、掃除する人を用意してくれ。こちらは仕事中だ。

 

○接客応対。事前に何時から来るかわかっているならその時間にどうしても外せない仕事をぶち込めばどうにかなるが、突然の訪問だとただただ時間を奪われる。

 

○「ちょっとこれやっておいて」と気軽に突っ込まれる用事。テレワークだと用事を突っ込まれないわけではないが、少なくとも用事を頼まれた頼まれないの記録が残るので気軽になる。

 

○職場内の雑用。暇そうな人が忙しい人に、若いからと言うだけの理由で押しつける構図は害悪でしかない。

 

○そして、いちばん大きな仕事の邪魔。通勤電車。

 

 

 

おじいちゃんといっしょ おじいちゃんといっしょ
徳薙 零己[著]
Amazon Kindleインディーズマンガにて無料公開中!
ドラッカー講座 SE山城京一のP.F.ドラッカー講座
徳薙 零己[著]
Amazon Kindleインディーズマンガにて無料公開中!
E組日記 E組日記
徳薙 零己[著]
Amazon Kindleインディーズマンガにて無料公開中!
朱夏の陽炎 朱夏の陽炎~徳薙零己短篇集~
徳薙 零己[著]
Amazon Kindleインディーズマンガにて無料公開中!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ