偉大なる皮肉・ ブログ継続編 | Short+α

Short+α

Twitter(現)に登録してから15年

このあとで生まれた子がパリ五輪で金メダルを取ったというのに、俺はいったいこの15年間何をしていたんだろう……

Xに登録した日を覚えていますか? #MyXAnniversary

○ブログを毎日続けるコツはただ一つ、毎日続けようとしないことである。


○書きたいことがたくさんあるなら、書きたいことを全部書く。ただし、一度に全部公開はしない。


○時事問題でもない限り、後の公開になったって構わない。


○後の公開をするときに、時間がきたら自動的に公開するよう設定しておけばいい。


○それがたまると毎日ブログを公開しているように見える。実際にはそうではない。


○ちなみに、「いささめ 」の小説は作品を完成させたのちに、分割し、自動的に少しずつ公開するように設定している。


○なので、続きが気になるとき、作者だけは続きを読める。作者の特権である。


京子先生 も、ドラッカー講座 も、ある程度できていて、あとは自動公開する設定になっている。もっとも、あの二作品は明確な終わりを考えていないので、思いついたら続きを公開するのを続けていくことになるはずである。


○なうやTwitterのボケネタも、実はストックがある。思いついたらメモしておいて、それを小出しにしているだけである。


○だから、「何で毎日できるんですか」に対する答えはない。だいたい、毎日やってるわけじゃないんだから。


○もっとも、ほぼ毎日、何らかの形で自分のブログのページにアクセスしてはいる。してないときというのは、ネットに繋がらない環境にいるか、あるいは、それどころじゃないかのどちらか。


○まあ、いつまでもこのままだとは、私自身も思ってない。


○そもそも、ブログというメディアのあり方や、コンピュータという機器のあり方が、今後、大きく変わっていく可能性がある。というか、かなり高い確率である。


○キーボードを叩き、マウスを操作し、画面をタッチして文字やイラストで自らの思いを表現するという世の中の流れが今後も続くだろうかというと、そんなに長くは続かないのではないかと思う。


ブログを制する者が時代を制する/Tanaakk
¥価格不明
Amazon.co.jp




にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

ブログって続けられてる? ブログネタ:ブログって続けられてる? 参加中

私はほぼ毎日 派!



どのぐらいブログ書いてる?
  • ほぼ毎日
  • ほぼ毎週
  • ほぼ毎月
  • 3ヶ月以上書いてない
  • 6ヶ月以上書いてない
  • 1年以上書いてない
  • 書いたことがない

気になる投票結果は!?