辞典(うれあ~うれえ) | Short+α

Short+α

Twitter(現)に登録してから15年

このあとで生まれた子がパリ五輪で金メダルを取ったというのに、俺はいったいこの15年間何をしていたんだろう……

Xに登録した日を覚えていますか? #MyXAnniversary

【売れ足】(うれあし)

売れるスピード。営業の能力や精神力とは関係ない。


【愁い】(うれい)

心中に抱くもの悲しい思い。変に風流を気取っているやつの心情。


【憂い】(うれい)

悪い状態になることを予想し心配すること。もっとも、現実に起こるのは予想を遙かに上回る惨事である。


【憂い顔】(うれいがお)

いかにも心配そうな顔つき。家族に伝えたのとは違う検査結果を患者本人に伝える医師の表情。


【愁い事】(うれいごと)

悲しい展開を迎える物語。作者は酔った勢いで考えつく。酒に、とは限らない。


【憂い事】(うれいごと)

心配している事。これがない人間は、悟りを開いたか、脳天気かのどちらかである。


【愁状】(うれいじょう)

中世、目上の人に決定してもらうよう頼むのに使用された嘆願書。これにより責任を回避できた。


【愁う】(うれう)

思い悩む。あくまでも他人事としてであり、自分には関係ないというスタンスである。


【憂う】(うれう)

心配する。自分にそれを決める権利があると思い上がっている心情。


【愁え】(うれえ)

不満や苦しみを他人に伝えること。伝える本人は平然としているが、聞かされる側はたまったものではない。


【憂え】(うれえ)

悪い状態になることを予想して心配すること。たいていは大きなお世話である。


【愁える】(うれえる)

悲しい状況に心を痛める。心優しい人間を気取っているか、小心者のどちらかである。


【憂える】(うれえる)

悪くなることを心配する。悪くならないようにと考えて行動するとたいてい失敗する。


にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ