安倍首相は本当にバカなのか?バカなふりをしているのか・・・ | ニャゴシャの気になる時事ブログ

ニャゴシャの気になる時事ブログ

編み物が好きで始めたブログですが、気になることをブログに取り上げてたら、今では殆ど政治等の時事ネタブログになってしまいました。新自由主義政策推進の安倍政権批判してます。
 

週プレNEWS 2015年2月3日

http://news.livedoor.com/article/detail/9743551/


内田樹×内藤正典「安倍政権は本当に何も知らない外交オンチか、それとも狡猾なのか?」


(抜粋)


ふたりの日本人が人質として捕らわれていることを知りながら、イスラム国と敵対する中東の国々への歴訪を決行し、しかもイスラエル国旗の前で「人質を解放せよ!」と火に油を注ぐ、あの声明は一体なんだったのか…?

謎多き安倍外交をイスラム研究の専門家・内藤正典(ないとう・まさのり)と思想家・内田樹(うちだ・たつる)が斬る!

* * *


内藤 日本人人質事件のことでまず言いたいのは、安倍総理がイスラム国の殺害予告に対して、イスラエルで声明を出した(1月20日)ことについてです。あまりにも危険なことをしてしまった。イスラエルの国旗を前にして、人質を直ちに解放するよう訴えましたね。あまりにバカげたミスです。

イスラエルというのは、中東だけでなく、世界中のイスラム教徒から相当な怒りを買っている。昨年夏にも、パレスチナのガザを集中的に攻撃して、2000人以上の死者を出した。うち500人は子供ですよ。テロとの戦いという理屈では、説明できないことをしている。その国の旗の前で「ふたりの人質を解放してくれ」と、世界にアピールしますか? これは基本的な外交リテラシーの欠如の表れ、と私は見ました。


内田 私は何通りかの解釈があると考えます。安倍さんは本当にバカなのか? バカなふりをしているのか? それともバカなふりをさせることで裏でコントロールする人間がいるのか? 今回の事件を見ていても、人質解放を最優先するより、むしろその後に起こるかもしれないイスラム国に対する日本人の反テロ感情に期待する向きがあるんじゃないかと思うのです。

現在のフランスのように反イスラム感情が醸成されていって、テロリストに対しては容赦なく戦うしかない、というタイプの国論が巻き上がってきて、集団的自衛権の行使だとなれば、安倍政権にとっては願ってもない展開であるわけです。

―殺害されてしまったとみられている湯川遥菜さんは昨年8月、後藤健二さんは10月頃にイスラム国に拘束されたとみられています。日本政府も把握していたはずですが、イスラム国側は、その後長らく外交カードとして取っておいて、安倍首相の中東歴訪に殺害予告をぶつけてきたのでしょうか?


内田 当然そうですよね。

内藤 まんまとタイミングを計られたとみるべきです。今回の歴訪順を見ると、エジプト、ヨルダン、イスラエルという“親米政権の国”ばかり。行き先からしてマズい。ですから人質のことなんて、まったく頭になかったのでしょう。もしあるなら外交日程の中で、人質解放に向けて何か努力をしているという姿勢を示すはずです。

殺害予告が出て初めて安倍首相は(人質について)言及したわけで、しかもその段取りの悪さがイスラエル国旗の前で声明を出すというミスにつながります。湯川さんと後藤さんをなんとかするための行脚ではなかったことは、あれで非常に明示的にわかります

イスラエル国旗の前にいたということを、これで日本は有志連合の仲間入りをしたと、アメリカは手を叩いて喜んでいるでしょうね。バカだと思っているかもしれませんけどね


内田 まあ、バカだと思うでしょうね。「日本は自分の上に火の粉が降りかかるようなことをなんでするんだろう?」と。


内藤 そのアメリカですら、イラク戦争など一連の中東での紛争において、イスラエル軍を使ったことはありません。もし使えば、恐ろしく逆効果になるということを知っているからです。


内田 安倍さんはイスラエル国旗が持っている国際社会におけるコノテーション(潜在的意味)というものを、全然理解していないんでしょうね。パレスチナについても何も知らないのかもしれない。


この内藤正典氏は同志社大学教授で、今回の人質事件では中東の専門家としてテレビに出演されてました。

政府がヨルダンに対策本部を置いたことを、トルコのほうがよかったのではないか、と意見を述べられてた人です。


しかし、安倍政権批判はイスラム国の思うつぼだってな意見があるみたいね。

いや~、安倍政権にミスや問題があったのならば、批判するのは当然でしょーよ!!!

まあね、安倍首相がこの件以外では素晴らしい考えの政治家で、経済政策も景気回復を期待できるようなものならば、思うつぼを考えてみてもいいんだけども~、実際は全然まるきり違うじゃん。

新自由主義政策で日本を売ろうとしてやがる~~~~~~!

なので、そういうことも踏まえると、安倍政権批判は願ったりかなったりなのです。

(しかし、湯川さんと後藤さんが無事に帰って来て欲しかったのはもちろんのこと)

でも、大手マスゴミは安倍政権批判を抑え込もうとしてる風が感じられる・・・・・

それとネトサポ及び信者さんたちの活躍で、今回も安倍政権は続投できるいや~な予感と悪寒がするんだよね~、ブルブル。

ホント、怖いです・・・・・・・


安倍さんは本当にバカなのか? バカなふりをしているのか? それともバカなふりをさせることで裏でコントロールする人間がいるのか?


バカなふりはしてないと思うな~。

結構高度な技が必要になるでしょー、そんなことができるとは思えないもの。

あれれ、先入観が強すぎ、わたくし?

しかし、安倍ゾーの地球儀外交っつーフレーズ、さも外交に長けてんのかという印象を受けるけど、実際はただ世界中に旅行に行ってたってことじゃない?

積極的平和主義も相手国の状況や周辺地域の状況を理解してじゃないと、いいように利用されるっつーことよね。

安倍首相の外交能力はすごくもなんともなかったって事実。

重い事実だ。


じゃ、またねクローバー