アジの胃の中。 | TT-lightgame special

TT-lightgame special

大きな魚達には縁がなく、ライトゲームを楽しんでます。

 

昨日

 

 

田んぼに映える  夕焼け。

(また、胃の中のベイトの画像ばかりになりますので (^^ゞ  )

 

 

さて、すでにアジは貰われて行き、胃袋サンプルだけを残しクーラーは空。

 

 

5匹釣って すべて解剖したのですが、胃袋一つ忘れてきたか ・・・

 

とりあえず

こんな感じです。

 

やはり、釣れてすぐのサンプルは ベイトが形のまま残っております。

 

今回は、「アミ類」が多いですね。

 

すべての(4匹だけど)アジが捕食してます。

 

しかも、メインディッシュっぽい。

 

 

こんな感じの アミ類。

 

で、これに偏食してるのかっていうとそうでもなさそうで、上の画像の様にゴカイが入っているもの。

 

カニの幼生を食べてるもの、シラスも1匹入ってたなあ。

 

なにかの稚魚

 

 

 

そして、イカ?

 

とまあ  いろいろ出てくる。

 

どのアジにも共通した 「アミ」

 

たぶん大量に流れ込んできたか、発生してるのか。

 

この 釣れた場所で「アミを捕食」していたかは定かではありませんが、この時の潮の動きとアミの行動を想像してみる。

 

強い流れの中でアミは悠々と泳いでいたりするのでしょうか?

 

上の画像の中の稚魚にしても、そんなに泳ぎが得意な種類には見えませんし、小さなイカだってそうですよね。

 

強い流れに流されていて。はあり得るが ・・・

 

このアミを見て  釣法を変えたりワームを変えたりする事は無いのですが、探っていくべきレンジや流れの筋。

潮の干満や流れの強さなど考慮した、良い時間帯。

また、もっといい場所(この同じポイント内でね) なんかの存在もあるでしょう。

 

たった2日で、カニの幼生からアミに変わった。

 

アミだろうが、ゾエアだろうが同じ場所で釣れてますし、同じ釣り方ですが、それぞれのベイトの生態や行動パターンなんかがわかってきますと狙うべきゾーン(時間も)がもっとしぼれるでしょうね。

場所に関しては、陸から届くとはかぎりませんが💦

 

いわゆる  「え~時にあたる」 「爆釣できた」 「入れ食いや」 とかってのはベイトがすべてとは言いませんが、ベイトが引き起こす連鎖的な産物でもありますよね。

 

 

 

 

   👇  ポチ💦

&にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村nbsp;

   👆  きのうもありがとうございました。