第26回明石原人まつり 準備編 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。

第26回明石原人まつりは 両日とも100%の快晴に恵まれて さわやかな風の吹き抜ける中 大勢のお客様に楽しんでいただけました。

大きな事故もなく 無事終了できたのは、出店者さま、出演者さま、来場者さま、そして、裏方でお手伝いいただいたスタッフの皆さまのおかげさま…それ以上のことはございません。

本当に、本当に ありがとうございましたーーーっ!

 

では、27日(土)朝の準備編から ぼちぼちとご報告させていただきます。

 

午前8:00…ちょい過ぎくらいに サラは八木遺跡公園に到着いたしました。

一番早くお手伝いに来てくれたのは ストロベリー明石氏でございました。

 

 

青い海、淡路島、抜けるような空…地面はクローバーの緑で埋め尽くされておりました。

湿度もおそらく低かったのだろうと思います。

サラサラとした風が 心地よく吹いて、改めて ここはきれいなところだと感じました。

前日に 主だったものはすでに近くの自治会館に運んできておりましたが、まだもう少し必要なものをサラが 現地確認を兼ねて 朝 届けに来るのがいつもの流れでございます。

 

 

音響さんは サラよりもう少し早く来てくれたようです。

ちゃんとステージエリアに機材がセッティングされておりました。

位置の確認が済んだら、次は 石ヶ谷公園に移動するのでございます。

翌日に行われる原人まつり 山のまつりは、この八木遺跡公園の海のまつりより会場が広いので、

ステージやテントの設営は 前日に済ませておかないと間に合いません。
クラフトまるしぇのブース割り、フリーマーケットのブース割り、一般企業ブースの配置確認とブース割り、ステージ設営…これらを午前中に終わらせて、サラは 海のまつりに戻ってくるのでございます。

 

 

サラが山のまつり会場に移動した後、 本部テントが建ち…

 

 

出店の車が入って

 

 

音響機材も搬入され、

 

 

おまつり屋台も設営されて、

 

 

オープニングを飾るバンドがセッティングをいたします。

この一連の段取りを、サラが居ない間にトミー、ストロベリー明石氏、ポム、そして、特別サポーターのチェリー佐藤氏がちゃっちゃとやってくれたのでございます。

なんとも頼もしい限りでございます。

 

 

その頃、石ヶ谷公園では、いつも場所割を手伝ってくれるクラフトまるしぇのマルちゃん、エラそうなU氏、星音の線引きチームが集合して 計測から始まります。

 

 

広さを計ったブースの後ろに番号を貼っていきます。

 

 

イベント屋さんは、テントをおおかたの位置に組んで置いていきます。

 

 

会場の配置は、ご出店者さまが届けられた品目がなるべく重ならないように 組み合わせて決めていくのですが、これが難しいのでございます。

ジグゾーハズルのようでございまして、テントレンタルのある方、ない方、その区画数など 全体を見ながら組んでいきます。

なので、組んだヤツが見ないと 混乱するのでございます。

 

ほんとにいつの間にか それがサラの担当になっておりまして、それだから、サラが土曜日の朝 山の会場に居る必要ができてしまったのでございます。

サラが関わってきた21年間のどこかで、こういうことになって、毎年 バタバタとそのことが繰り返されるので サラを含める誰もあまり疑問を持たなかったのでございますが、魔女でも年はとりますから、そろそろハードに感じている自分に気が付いてまいりました。

後継を探さねば…

 

 

12時前くらいになって、ステージが完成いたしました。

各テントと場所割したブースに ブースサインを置いて 翌日 出店者さまが搬入された時に 自分の位置がわかるように準備をして、ひとまずOK。

 

 

そして、お昼を挟んで Tree Topに荷物を取りに帰って、海の会場へ戻ります。

14:58…セーフでございます。

本部テントの中を整えて、会場の中を確認して、オンタイムでステージをスタートいたしました。