6メーカー大集合!合同展示会アトラクションの話 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。

今頃、ようやく日曜日の話ですが…


9日(日)10時から マックスバリュ大久保西店の駐車場で 毎年恒例の兵庫県自動車整備振興会明石支部主催 6大メーカー大集合!合同展示会 が行われました。

マツダや日産、ホンダなど 2号線沿いに並んでいる大きなカーディーラーが一同に会しての 車の展示会です。

店長さんが常駐して 即日店長決済で値段交渉ができるというのが 最大のメリット。


ところが、朝からあいにくの雨で…


テントを立てて、楽器や音響機材が濡れないように保護して それをなんとか賑やかにっ!と 当日 「風船野郎タカギー」の名前でデビューしたタカギーのバルーンを ひぐらし君がディスプレーしてくれました。

バルーンが雨にぬれている様子が 若干 さびしげではありますが…ステージは 楽しんでいただけたと思いますでございますよ。



背が高いので、テントの中で歌うと 顔が隠れて見えないので、雨にも負けず テントの外で歌ったひぐらし君です。

マイクが濡れてしまうので、生声で頑張っておりましたが、(彼は、神戸駅でストリートライブをしているので、生声には自信があります)、2曲目くらいから マイクを持ち出して サラが傘をさして守りました。

みんなで力を合わせて 盛り上げますっ!


続いては 目玉のヒーローショーだったのですが、雨なので 足元がすべるという理由から、ヒーローたちはグリーティングにとどまりました。

みんなで一緒に写真を撮ろう!ってことです。


こんな大きな子供も 混じっておりました。


機動戦士オルファム(だったと思う)という名前だそうです。

芸大生たちが 頑張って作りました。



こちらはヒーローに対する 悪の怪人たちです。

タコ怪人の手下を率いるリーダーだそうです。



タコ怪人と聞いて、黙っていられないコイツ…

すぐ、参加しに来ました。



ついでにいっちょ 殴っておきました。


スピーカー怪人もいて、ひぐらしはまさかの共演 



そして、記念撮影…お客さんを差し置いて 遊ぶミュージシャンたちでございました。


ヒーローに続いての登場は この日が正式デビューの「風船野郎タカギー」

雨で手が滑って 思うようにバルーンが作れない上、若干の緊張で 作りかけのバルーンは割れるし、手が震えてうまく絵が描けないなど 数々の困難を乗り越えて、やり切りました。

子供たちは じゃんけん大会でお気に入りのバルーンをゲットして ご満悦でございました。


タコバルーンの作り方を教えてもらって、また どこかでネタに使おうと企んでいるふじやんです。


こちらは えのきごう作 ポンデライオンもどき・・・

どうしても食べ物に走るようです。

タカギーのバルーンコーナーの後は、Genjinタイム。

バルーンの向こうに Genjinタイムの星音さんが見えます。


星音のピアノに続いてのMOTOが登場。


星音とMOTOで ええやん明石 

ウラは この日、音響担当で機材をいっぱい積んだため ギターが入らなかったと言って Genjin外れでした。


さて、この頃、PA&控えテントでは お弁当の時間でした。

主催者側で用意していただいたお弁当を いただきました。


ひぐらし君は幕の内


星音さんは しゃけ弁



チラシの隅っこについていたタコ焼き引換券で、焼きたてのタコ焼きももらってきました。



自分のお弁当は食べて、サラが半分あげたお弁当も食べて、それからのタコ焼きです。

なんとも幸せそうな えのきごう…



いつもエラそうなU氏は、たこやき引換券をチラシから全部はずして、星音さんに渡して 引きかえて来いと言っておりました。



お弁当を食べ終わると、タカギーが作っていたじばにゃんを見たふじやんが 「僕のおなかにも描いて~」と。

ポスカとマジックでサラが描きました。


出来上がりです。


近すぎて良くわからない方に もう一度…


風邪をひいて 熱をだしながら こういうことをするヤツなのです。


ワイワイギターから摩訶&あっきーのお二人です。

摩訶ちゃんの楽器は 木魚とトイレのバケツ。

トイレのバケツは 自家製パーカッションです。


かなり「繊細な」楽器だそうです。


2回目のヒーローショーは バイクショップの軒下をお借りすることになりました。

紹介のお姉さんは、マイクが届かないので、生声で頑張りました。

実は、このお姉さんは、サラのイベントによく出てくれる似顔絵やさんの美佐ちゃんです。

彼女の紹介で 今回のヒーローショーを呼ぶことができました。


機動戦士オルファムがタコ怪人と戦って、一度 勝利した後…

タコ怪人が 悔しがって オルファムをやっつける作戦を練り

「見ろ、あの夕焼けをっ!」

と 指差したところで、BGMがピタッと止まってしまいました。


1回目のグリーティングの時も 途中で音楽が止まりました。

イベントにはつきもののこの手のトラブル…このときの 原因は…



カセットコンロのガスボンベで動く最新型の発電機。

小型で音も静かで コロコロがついてて持ち運びも便利 いいねぇコレ!っていう商品でした。

カセットコンロのボンベは2本入るようになっていて、満タンなら7時間持つ っていう説明でしたが、

音響の消費電力が 想定より上回っていたのでしょう 2時間ほどしか持ちませんでした。

音響とかじゃなくて、野外ブースとかキャンプなんかには便利ですよね。


続いて2回目のバルーンコーナー 

今度は みんなでバルーンを作りました。

伴奏は 星音さん




続いての星音タイムは バルーンを作った子供ちゃんに歌ってもらいました。



さて、トリは 明石のフォークプリンスを自称するザ・ふじやんです。

これで、結構 ファンがいるのですが、ファンの傾向としては ふじやんいじり。

なので、みんなふじやんをいじって行きます。

どちらかと言えば、芸人に属しています。


ひぐらし君のギターを借りて ようやく出る気になったU氏です。

「恋する時の街 あかし」に参戦しておりました。


この日、新車のご成約が5件 あがったそうです。

アトラクションステージをみんなで盛り上げた成果 と思いたいです。

ディーラーさんたちもミュージシャンたちも 一緒になって創り上げた合同展示会でした。


また、来年の11月に開催される予定です。