土鍋の焦げ飯剥ぎに気付いた、スプーンの大を使う事 | そらがいっぱい・くもがいっぱい(最近は私の人間性紹介ブログ)

そらがいっぱい・くもがいっぱい(最近は私の人間性紹介ブログ)

空の写真・雲の写真ブログ
(歌手、野中さおりさん・山本あきさん・森山愛子さん・大月みやこさん応援と、樹木が大好きな、「樹木の四季」管理人、酒吉)。
BSに依存しない環境作り、魔除けグッズ:悪霊退散札。

土鍋の焦げ落としには、金属タワシが必要か?と思っていたけど、

 

そして、焦げのしつこさに、従来のタワシでは、歯も立たないに、

 

ふと、流しに洗剤で洗う予定で、スプーンが転がっていたので、

 

そのスプーン大を掴んで、スプーンを、なべ底に当てて、這わせ、

 

そのフィット感は、当たりのよさもあり、手でなべ底を這わせると、

 

焦げのゴツゴツは、削り取れ、まだ、這わせ方が荒く、まだ、所々、

 

お米の焦げの、削り忘れもあるか!でしたが、

 

とりあえず、次のご飯炊きには、これで、もう少し、

 

なべ底に、スプーンを這わせれば削れば、いいかになった、

 

水に浸した、今日で、五日ぶりに、触る、

 

土鍋の、なべ底の、焦げ飯の、ゴツゴツに、洗わなくちゃ!になった、

 

今日の朝でした。